トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

生月のゴロタ場でアラカブ(カサゴ)を狙う

2012年5月18日、平戸の隣に位置する生月のゴロタ場アラカブ釣りに行きました。

   DSC04199_R.jpg 






前回、平戸 半元の波止のゴロタ場で初めてアラカブのワーム釣りをしましたが、なんせ釣り上げたアラカブのサイズが小さかった...
mumeijinbutu.blog.fc2.com/blog-entry-78.html  (←前回アラカブ釣りの記事はこちらから)



なんとかサイズアップしてうまい味噌汁をとネット検索していたところ、まるきんのホームページに平戸 曲港でのカサゴ釣り動画を見つけました。
www.marukin-net.co.jp/douga_long/08/index100217.html  (←動画はこちらから)


ワーム釣りブラクリ仕掛けのエサ釣りが紹介されており、いいサイズのアラカブが釣れていました。



これだ!



サイズがよければエサ釣りでもオーケー!

と、翌日の土曜日に曲港への釣行を計画。

長女もいっしょに行きたいとダダをこね始め、子供二人を連れて行くことに。




当日

釣具の加藤 平戸店でブラクリ仕掛け、アオイソメ、ワーム、ジグヘッドを購入。


オーナー あいなめブラクリ (1~8号)オーナー あいなめブラクリ (1~8号)
()
オーナー

商品詳細を見る


Cultiva/カルティバ JH-88/バランサーヘッドCultiva/カルティバ JH-88/バランサーヘッド
()
OWNER

商品詳細を見る


ダイワ 月下美人 ビームスティック 1.5ダイワ 月下美人 ビームスティック 1.5
()
ダイワ

商品詳細を見る



そして曲港へ到着。

ブラクリ仕掛けを竿2本分つくり(長男用と僕と長女兼用)、早速釣り開始。

   DSC04179_R.jpg 




と、いきなり根がかり!


ハリをひきずりまわすのだから、そりゃ、ひっかかるわな~~~

アタリは毎回あるものの、小さいアタリばかり。


ペラフグしか釣れない。


釣り上げた魚は長女に突付かれ、その後、海ヘドボン...



しかし、根がかりの回数が半端じゃない!


ブラクリやめた~~~


型より確実に釣ること!







で、生月塩俵の断崖の少し手前にある海岸沿いのゴロタ場へ移動。


ゴロタ場への下り口にはトイレ付の駐車場がり、そこへ駐車して10分ぐらい海岸沿いを歩く。

   DSC04200_R.jpg 


仕掛けをワームに切り替え、釣り開始!

   DSC04181_R.jpg 



磯の上は危ないので、長女は石拾いをして遊ぶことに。

   DSC04185_R.jpg 





早速、長男がムラソイGET!

   DSC04186_R.jpg 



しばらくして、僕もベビームラソイGET!

   DSC04183_R.jpg 



その後、長男3連発!!



サイズは小ぶりですが、なんとかキープサイズ。




これはまずいとあせり始めたころ、僕の竿に強い引き!


いい型のアラカブでした。

   DSC04188_R.jpg 




と、長女が海水だまりで片足を濡らしてしまい機嫌を損ねる。

そして、帰りたいモードに...



せっかくここまできたので、すぐに帰るのも面白くないので、長男には釣りを続けさせ、

僕と長女はハート型の石探しをして長女の気をまぎらす。

   DSC04194_R.jpg 




そんなこんなで、結局、


   長男がキープムラソイ5匹、リリースムラソイ1匹、


   僕がアラカブ1匹、リリースムラソイ1匹


で終了。



   DSC04196.jpg 





今回はうまい味噌汁が飲めそう!

でも、ムラソイって食べたことがない。

色は黒いが姿形はアラカブと一緒だから味も一緒よね!




家へ帰り...

サイズが小ぶりなんて、ほとんどダシとりにしかなりませんでしたが、アラカブの味噌汁の味は堪能できました!


おわり


関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: