トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

佐世保発! 「坂道のアポロン」と四ヶ町アーケード

アニメ「坂道のアポロン」第4話にはアーケード内のシーンがでてきます。


  DSC04264.jpg 
  ア二メではここに”クリスマスセール”の横断幕がかかっていたようです。



佐世保には市の中心部に四ヶ町アーケード三ヶ町(サンプラザ)アーケードがあります。

この2つのアーケードは直線状に連なっていて、全長が約1kmあります。

一応、日本一長いアーケードということになっています。

  DSC04460.jpg 
   (日曜朝、店が開店する前の光景です。)


アニメのなかでモデルとなっている高校、佐世保北高等学校の校門をでて、坂道を下るとすぐ正面に佐世保市役所が見えていきます。

市役所は県道35号線沿いにあり、この県道をJR佐世保駅方向(北の方向)に5分程度歩くと三ヶ町(サンプラザ)アーケードの入り口に着きます。

   DSC04266.jpg 



律子の実家のムカエレコード店、淳兄の実家の白ゆり洋菓子店は、以前このアーケード内にあった店がモデルとなっているようです。

   
坂道のアポロン 5 (フラワーコミックスアルファ)坂道のアポロン 5 (フラワーコミックスアルファ)
(2010/01/08)
小玉 ユキ

商品詳細を見る


三ヶ町アーケードの出口には、佐世保唯一のデパート(百貨店)、佐世保玉屋があります。

バラがデザインされた買い物袋から、高島屋系列だということもわかります。



玉屋を境に、ここから先が四ヶ町アーケードです。

   DSC04265.jpg 




千太郎が薫からもらったドラムスティックで照明塔のポールをたたくシーン。

四ヶ町アーケード中央部、京町交番近くのこの付近だと思われます。

   DSC04259.jpg 

   DSC04260.jpg 




あっ、ドラムといえばこの人、このブログでも何度か紹介したクルクル神こと山近拓音くん

新たな映像がニコ動にアップされていました。

今回は、ジャズのようです。




クルクルは見られませんでしたが、素人目にもすごさがわかります!

ぜひ、薫のピアノ演奏を担当した松永貴志さんとセッションができるような大物になってください!!





余談ですが数年前に、このポールをたたくシーンの場所からすぐ近くにある佐世保バーガーの店“ビッグマン”の前で、


映画 “釣りバカ日誌16浜崎は今日もダメだった”


のロケにたまたま遭遇し、道路を挟んでギャラリーに囲まれた伊東美咲さんをみました。

さすがに、芸能人オーラというか、都会人オーラというか...がバンバンでていました。


そして、ちょっとはなれたところの車内に金子昇さん(ちなみに長崎県民)が待機していました。

こちらには誰も気づいてなかったみたいですが...



さらにもうーつ。

“ピックマン”の正面にあるレストラン“蜂の家(はちのや)で僕が学生時代にバイトしていたとき、

   DSC038751.jpg 




映画 “永遠の1/2”

でロケにきていた時任三郎さんとスタッフ数名が食事にみえました。


店長が速攻で色紙を買いに行き、時任三郎さんからサインをいただきました。

後日、時任三郎さんの隣には小林聡美さんが座っていたことがわかりました。

みんな、気づきませんでした...ごめんなさい。


参考までに、“蜂の家”ジャンボシューはうまいです。




話がずいぶん脱線しましたが...


第5話で、薫と千太郎は薫の母親を探しに東京に向かいます。

移動は寝台列車

そして東京へ着いたとき、千太郎は人の多さに驚きます


ぼくも、学生時代に初めて東京に行ったとき、あまりの人の多さにびびりました。

もちろん、東京までの移動はブルートレインさくらの寝台車でした。

寝台車の旅...好きだたんですがね~~



そして千太郎が人ごみに対して一言


「...祭りか?...初売りか?...」


佐世保で唯一、人ごみができるとき、

それは毎年正月に行われる初売りのときです。


佐世保の初売りはちょっと変わっていて、2日の早朝4時ごろから店が一斉に開きます

なので、この日だけはこの時間に合わせて佐世保市内を市営バスが走ります。

佐世保市民は早朝からこのバスに乗って街にくりだすのです。

この初売り、特に何てことはないんですが、今でも佐世保市民恒例の行事(?)となっており、

そこへ集まる人の数も昔と変わらないように思われます。



とまぁ、ダラダラした話になってきたので、このへんで今回のブログを終わります。


前回のアポロン記事はこちらからどうぞ!
mumeijinbutu.blog.fc2.com/blog-entry-88.html

つづきの記事はこちらからです。
mumeijinbutu.blog.fc2.com/blog-entry-108.html


坂道のアポロン 第1巻 Blu-ray 【初回限定生産版】坂道のアポロン 第1巻 Blu-ray 【初回限定生産版】
(2012/07/27)
木村良平、細谷佳正 他

商品詳細を見る



関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: