トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

佐世保 「柚木ホタルの里」にホタル狩りへ

2012年6月1日、佐世保 「柚木ホタルの里」ホタル狩りに行きました。



今年も、もう6月。

一年の半分を過ぎようとしています。




ところで、この季節、梅雨の前にやってくるものがあります。

ホタルです。


ここ佐世保では、市のホームページの「佐世保市ホタルマップ」に目撃情報が日々アップデートされます。

そこで、ホタル情報をチェックしました。


今年の目撃情報は5月7日から始まり、5月31日時点て約100件ほどもありました。



結構、いろんな場所で見られるんですね~



僕たち家族が毎年行っている場所、「柚木ホタルの里」では5月31日にホタル約30匹の目撃情報がありました。


さっそくその日の夕方、家族を連れてホタル鑑賞へ。





「柚木ホタルの里」に7時30分ごろ到着。

ホタル鑑賞に来ている車が2台停まっていました。

   DSC04412_R.jpg 


外はまだ完全には暗くはなっていませんので車の中で待機。


7時50分ごろ、あたりがずいぶん暗くなってきたので車から降りて、ホタルが現れる場所へ移動。




子供といっしよにホタルのひかりを探しました。


川沿いの草むらの中に最初のひかりを発見!


ピカ~~としたちいさな黄色いひかりです。




そして、フワフワと浮き上がるようにホタルが飛びはじめました。


それから10分程度で数十匹のひかりに増えていきました。




頭の上まで飛んできたホタルをジャンプして捕獲!!

手の上にのせて写真を撮っていると飛んでいっていしまいました。

   DSC04414.jpg 
   (ちょっとピンボケ!)





8時過ぎにそこから100m程度下流にあるポイントヘ移動

そこは、すでに100匹程度ひかりが舞っていました。



きれかね~~



子供だちと一緒になんとかもう一度ホタルを捕まえようとがんばりました。


そして、10分ぐらい格闘したのち、もう一匹を確保!



今度は逃げないように、とりあえずビニール袋に入れた後、車の中で写真をパチリ!

   DSC04418.jpg 


ちょこまか動くんで、なかなかうまく撮れませんが...

そして、草むらへ返しました。





今年も、いいホタル狩りができました。

これで我が家の梅雨の受け入れ準備は完了です



おわり
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: