トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

木製ボトムズスコープドッグを仕上げる~塗装前のペーパーがけ~


これは去年製作した未塗装ボトムズ スコープドッグ (木彫りフィギュア)です。

   boto.jpg 



今回これに塗装を施していきます。


まずは各パーツにばらします。


部品を切り離すと、半透明でカチカチの物質が張り付いています。

じつは当時、接着に御飯粒を使っていました。


作品を誰かに見せるわけでもなく、仕上がりはさほど気にしていませんでした。

接着材の費用もかからず、また御飯粒のねばり加減がパーツ組み立ての際に位置を決めるのに最適だったんです。


さすがに現在では木工用の瞬間接着剤木工用パテを使っていますが...



パーツをバラバラにしました。



パーツの表面は現在の作品に比べるとかなり粗いですね~


現在の作品は塗装前にペーパーがけを念入りに行います。

塗装方法を試行錯誤していく中で、表面の荒さが塗装後の色ムラとなって出てくることが分かったからです。


全パーツ、表面仕上げを行います。


まず平やすり(小)で荒く磨きます。


そして中目のペーパーあて木をして磨きます。


意外と時間がかかりましたが、こんな感じでしょうか。


   DSC04464_R.jpg 


次は塗装工程です。




前回のスコープドッグ記事はこちらからどうぞ!
mumeijinbutu.blog.fc2.com/blog-entry-110.html


つづきの記事はこちらから!
mumeijinbutu.blog.fc2.com/blog-entry-112.html


関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: