トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

子供たちと手作リベイクドチーズケーキをつくりました

2012年6月10日、子供たちと一緒に手作りベイクドチーズケーキをつくりました。



この日はうちのかあちゃんが、一日、家をあけるため僕が子供たちの面倒を見ることになっていました。

午前中は買い物で時間をつぶして、午後からは子供と一緒にお菓子作りをすることにしました。


前回はチーズスフレケーキをつくって味、形ともに大成功をおさめました。

前回チーズケーキの記事はこちらからどうぞ!
mumeijinbutu.blog.fc2.com/blog-entry-98.html




今回はベイクドチーズケーキに挑戦です。


前回同様、ダイソーの15cmの型を使ったレシピを検索。



クックパッド


15cm型で作る★簡単★絶品チーズケーキ★ (eyeyechanさんのレシピ)


と、まさに今回さがしていたまんまのレシピを発見!

レシピはこちらからどうぞ!
Cpicon 15㎝型で作る★簡単★絶品チーズケーキ★ by eyeyechan


このケーキはビスケット生地の土台の上にクリームチーズケーキがのった2層構造のケーキでした。




材料をそろえて、早速、料理開始!

   DSC04477_R.jpg 


ちなみに長男はこの時間、学校の宿題をすることにしました。



まず長女土台作りをさせます。

市販のマリービスケットをビニール袋にいれて、スリコギでたたかせます。


  バン!バン!バン!



しばらくたたいていると、長男がやってきて


  僕にもたたかせて~~!


子供たちは、片方が何かをやっていると、もう片方も同じことをやりたがります。

どうでもよさそうなこともです...そういう年頃のようです。


長女はダメ~~!といって長男を追い払おうとします。


  3回でよかけん!


長男は3回、スリコギを振り下ろし、満足したような顔で勉強に戻りました。




ビスケットがいい感じにくずれたころに溶かしバターを加え、混ぜさせました。





僕はケーキ部分を作ります。


材料を全部ボールに入れて混ぜるだけ。


あっという間に終わりました。

   DSC04478_R.jpg 



あとはビスケット生地を型の下に敷き、ケーキ部分を流し込んで、160度のオーブンで75分。

   DSC04483_R.jpg 


途中、ケーキ表面の焼き色が濃くなってきたのでアルミホイルをかぶせて...



チ~~ン!


完成です!



   DSC04491_R.jpg 



  いい香り~~!



荒熱をとって冷蔵庫で冷やしました。


   DSC04492_R.jpg 


早めの夕食をとった後、さっそそく試食。


長男は一口食べて。


  うまい!


でも長女はあまり気に入らなかったらしい...


僕も一口。


まず、冷たさがあまり感じられない

まだ、冷やし足らないようです。

味がちょっとぼやけてて、少しコクも足らないか?


でもビスケットの層が食感、味ともにいいアクセントになっていました。


もっと冷やせばメリハリがある味になりそうです。




翌日、口当たりはなめらか、そしてバランスがとれた上品な味に仕上がっていました。


   DSC04493_R.jpg 


 大成功!




Eyeyechanさんのレシピに感謝。



参考までに、レシピの中にはコクが足らない場合、動物性の生クリームを使用した方がよいとのコメントがありました。


今回は植物性で作ったので、次回は動物性でいこう!




おわり


これまでの菓子作りの記事はこちらからどうぞ!
mumeijinbutu.blog.fc2.com/blog-category-22.html



関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: