トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

佐世保発! 坂道のアポロンと当時の時代背景



アニメ「坂道のアポロン」第9話
、当時の時代背景が見えてきます。

   
坂道のアポロン 第3巻 DVD 【初回限定生産版】坂道のアポロン 第3巻 DVD 【初回限定生産版】
(2012/09/28)
木村良平、細谷佳正 他

商品詳細を見る


佐世保港に寄航する予定となっていた原子力空母エンタープライズヘの寄航阻止闘争のワンカット。


実際のエンタープライズ寄航阻止闘争(1968年1月)では大集会が佐世保市民グランドで実施され、参加者は約47,000人にも及んだそうです。

市民グランドって、けっして広くはないんですが...


現在の佐世保の人口が約25万人

集会の参加者はその約5分の1の人数ですから、当時の佐世保にとってはとんでもない騒ぎだったんでしょう。

この闘争で、学生、警官あわせて重軽傷者135名、逮捕者は27名にものぼったそうです。



この時代の社会背景としては、とくに全国の大学で行われた学生運動が盛んであったことが挙げられます。


桂木淳一も東京での大学生活のなかで、この学生運動に巻き込まれ、退学することになりますが...






ところで、映画 「69 sixty nine」 (原作は佐世保出身の村上龍)。

   
69 sixty nine オリジナル・サウンドトラック (CCCD)69 sixty nine オリジナル・サウンドトラック (CCCD)
(2004/06/23)
サントラ、ジェイネル・サドラー 他

商品詳細を見る


以前、“坂道のアポロンと妻夫木聡の意外な関係”をこのブログの中で紹介しましたが

(そのときの記事はこちらから...mumeijinbutu.blog.fc2.com/blog-entry-77.html


この映画の中で、妻夫木聡演じる矢崎剣介が学生運動でおなじみのバリケード封鎖を、

この同じ高校(アポロンとsixty nineのモデル校はどちらも佐世保北高等学校の校内で寄航阻止闘争の翌年(1970年)に試みます。

動機は不純で、学校のマドンナ、レディージェーンの気をひくためなんてすが...


そしてこの話、原作者の村上龍が佐世保北高在学中に実際に起こした事件を基にしているそうです。



良くも悪くも、こんなパワフルな若者達が、当時は多かったのでしょうか。

いまでは、考えにくいですね~~




...と、話がだんだんややこしくなってきたので...



ここで、矢崎剣介と千太郎はともに北高でドラマー...つながりで...

現代の北高(中等部)ドラマーである山近拓音くん 最新情報!



彼が「最強プレイヤーズコンテスト2011」ドラムニューエイジ部門グランプリをとってから半年が経過しました。

次はフュージョンバンドカシオペアでデビューした日本トップクラスのドラマー 神保彰さんが審査員を務めるソロドラムコンテストに挑むそうで、

そのための音源がニコ動にアップされていましたので紹介しておきます。

    

あいかわらず、すごいですね~~!山近拓音くん!!


そして、こちらのクルクルまくっているヤツもぜひどうぞ!

    


おわり





アポロンの記事、つづきはこちらからどうぞ!
mumeijinbutu.blog.fc2.com/blog-entry-120.html

前回記事はこちらから!
mumeijinbutu.blog.fc2.com/blog-entry-108.html




.
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: