トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

佐世保市少年科学館 「星きらり」 でポケモン映画を鑑賞する!


今月、子供達を連れて佐世保少年科学館「星きらり」へ行き、全天周プラネタリウム

ポケモン映画  「ポケットモンスターペストウィッシュ光と影のテンキュウギ」

を鑑賞してきました。

   DSC04435_R.jpg 



この施設、もともと市内の名切公園から上ったところにあったプラネタリウムが2010年の10月に保立町の佐世保市総合教育センター内に移り開館した、まだ新しい科学館です。

僕の中ではかなりマイナーな存在でしたので、開館してから2年がたとうとしていますがこれまで足を運ぶことはありませんでした。

ですが今回、子供達の“どっか連れてって攻撃”に、ついにその重たい腰をあげました(?)。



映画の上映時間13時にあわせて家を出ました。

(と言っても、車で10分かかりません!)



佐世保市総合教育センターの駐車場は二、三十台のスペースがあるでしょうか。

建物の外観からは、この中にプラネタリウム設備があるとは思えません。


入り口を入ると、左手に広い事務所、正面奥のほうに科学教室用のスペースがありました。


階段を上り、二階でポケモン映画のチケット(子供150円、大人300円)を購入し、早速全天周プラネタリウムの中に入りました。

ドームは小さめで、50席ほどのシートがあるコジンマリとした施設でした。





映画が始まりました。


ピカチューサトシロケット団といったおなじみのキャラクター達が登場します。


映像は非常にきれいで、想像以上の迫力です!


ドームは小さいですが、投影設備が最新(?)な為か、座った席の位置がよかったのか、今まで見たプラネタリウム映像(佐賀県立宇宙科学館、旧海きららのドームシアター、等)のなかでドーム映像の体感度はナンバーワンだったような気がします。


上映途中に映写機のちょっとしたトラブルがあり、映画が一時中断したりしましたが大満足の映像が楽しめました!



映画の後、一階の科学教室に行きました。

「摩擦」をテーマにしたサイエンスショーが開かれており、すでに十数名の小学低学年生が参加していました。

   DSC04428_R.jpg 


講師の方は、いろいろな実験道具を使い、摩擦現象についての説明をしています。

   DSC04430_R.jpg 


たまに小学生へ質問を出し、正解者には粗品をプレゼントしていました。


講師と小学生とのちぐはぐなやり取りが、なかなかよかったです。





サイエンスショーは30分程度で終わり、2階の科学展示フロアヘ戻りました。

おもしろ工作ひろば(この日はスライムやプラ板キーホルダーの製作が行われていた)やロケット模型の展示物があります。

   DSC04431_R.jpg 




でも、ここの目玉は「フューチャーパス」でした。

   DSC04421_R.jpg  


自らがカメラマン兼記者となり、ミニチュア模型で作られた未来の街の中のさまざまな職業の人達(人形)を取材して、その記事を新聞にするといった一連の流れを体験することができる設備です。

   DSC04422_R.jpg 


人形は特殊カメラを通して覗いてみると、カメラのモニター上に映しだされる人形の周りに さまざまな情報が浮かび上がる仕掛けになっています。

   


  まず、取材パスを発行します。

   DSC04432_R.jpg  


  取材パスをカメラにセットし、人形の情報を撮影します。
 
   DSC04424_R.jpg 


  数名の取材を終えると新聞を発行する機械へ。

   DSC04425_R.jpg 


  自分が取材した記事の新聞ができあがります。



ここではモニター上でしか新聞をみることはできませんが、ネット経由で自宅のパソコンから取材パスにあるパスワードを入力しその記事を印刷することもできます。


   22.jpg 




佐世保市少年科学館「星きらり」、



2時間程度の体験でしたが、子供も大人も十分楽しめる満足の内容でした。






おわり
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: