トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

本格ガトーショコラ作りに挑戦!

前回大成功に終わったベイクドチーズケーキ作りに続き、今回はガトーショコラ作りに挑みます!

   P1000058_R.jpg   






ガトーショコラ
...

チョコが濃厚でしっとりとしたケーキのイメージ...




  だんだんと、マジケーキ作りになってきたな~~~


  ウ~~ン、大丈夫か?





レシピはいつも通りクックパッドから、おなじみダイソーの15cmケーキ型でできるガトーショコラを検索し、


flan*さん

ふんわり&しっとり ♪ ガトーショコラ

に決定!


レシピはこちらからどうぞ!
Cpicon ふんわり&しっとり♪ガトーショコラ by flan*





レシピを読んで、素朴な疑問。


その一 (ほんとに素朴な疑問)

生地を型に入れる前に、型の側面と底にクッキングシートを敷くらしいが、巻きグセがついているクッキングシートがクルクルならずにうまく敷けるのか?



その二

チョコを湯煎で溶かすらしいが、写真みたいにちゃんと溶かすことができるのか?




まずは材料の買い出しへ。


チョコは一般的な板チョコより、菓子作り用が良いとのことで、ちょっと高いが菓子作り用をチョイス

ココアも森永のココアじゃないらしい。

菓子作り用ココア、そして生クリーム、粉糖、バターは無塩がなかったので普通のやつを購入。



意外に結構なお値段になってしまいました。


これだけ出せば、ケーキ屋で普通にガトーショコラ、買えるぞ!



...いやいやいや、違う!



こっちには、試行錯誤の手作り行程を経て、完成した時に味わう感動、さらに食った時の感動が待ってるさ!



   DSC04625_R.jpg 



キッチンスタート!




まず、第一の疑問だった、型へのクッキングシート敷き


ネットみてたら、型にオイルを塗って貼り付けたりしてるのがあった。


オイル塗るんか~~?


とりあえず、クッキングシートをカッターで切って、型に敷いてみる。

とくに側面はやっぱりグルグルだ!

オイルはペタペタするんで、とりあえずテープでとめとくか!

生地、入れた後にはがせばいいね!

   DSC04626.jpg 



そして、第二の疑問チョコ溶かし。


まず、チョコを刻む。

これがまた、予想以上に細くザクザク切れてしまう


ザク! ザク! ザク! ザク!


ちょっとやみつき感があるな~~

   DSC04627_R.jpg 


湯煎は蛇口からの湯を60度設定にして、鍋に湯をはってみる。

ボウルにザクチョコを入れ、ヘラでかき混ぜました。


底のほうからだんだん溶けてきた!

混ぜ続けると、キューピー3分クッキングで見たことあるようなクリーム状

   DSC04628_R.jpg 

感動~~~!



かなりテンション上がりました。





その後はレシピ通り。

15cmの型に対し、チョコレート、砂糖、ココアの量の多さに驚きながら、生地作りまで完了。

ちなみに洋酒の代りに牛乳を使いました。


   DSC04630_R.jpg 


最初に準備した型に生地を流し込み、例のテープを剥がして...




ここまで、約1時間。

そして、オーブンヘ

160度50分




  チーン!




レンジの扉を開けると、ココアのいい香りとともにこげ茶色の巨大キノコ発見!

    
かなりいい感じ。


   P1000055_R.jpg 


荒熱をとって、冷蔵庫で冷やす。


じっくり一晩寝かせて食べるつもりが、子供たちの

「夜、何時に食べると?」

の一言で、

「今日、半分食うか!」



粉糖をかけて...

   P1000056_R.jpg 


かたちがベレー帽
みたいになったのはご愛嬌ということで、



  パクリ!



甘ったるい感じや粉っぽさはなく、コクのある上品な味わい。




家族全員一致


  「おいしかね~~!」


残り半分、さらに熟成(?)された明日が楽しみ。



おわり

前回までのケ-キ記事はこちらからどうぞ!
mumeijinbutu.blog.fc2.com/blog-category-22.html



追記

翌日、生クリームホイップを添えました。 

   P10000613.jpg 


長女曰く、

  「昨日の3倍おいし~~~!」


  大成功!!

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: