トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

木製スクラッチビルド ケンプファー製作日記 その1



木製スクラッチビルド
ケンプファーの製作開始です。



まず、両脚(足裏部分)を作ります。


   2P1000188.jpg 




ストックしているヒノキの角材を使用します。


ノギスを使ってガンプラから寸法をとり、角材にけがいていきます。

   DSC04616_R.jpg 




オルファの便利ノコホビーノコを使って、おおまかな外形を切り出していきます。

   1DSC04617_R.jpg  



ここでの注意点は、ノコの切り込みを入れすぎないこと。


予定の切り込み端の少し手前で切り込みをやめます。

切り込みの入れすぎは完成時に完成品の表面にキズが残ってしまい、致命傷になってしまうからです。

   DSC04618_R.jpg 



続いてアートナイフ、リューターを使い、だいたいの形状まで仕上げます。


ここでの注意点は刃を入れる前に、刃を入れた後の形状を想像し、実際のガンプラの形状と比較することです。

ガンプラを色んな角度から見て、何度も頭の中で確認します。




両脚(足裏部分)荒削りが完了しました。

こんな感じです!

   DSC04619_R.jpg 




  荒いな~~!



つづく


ケンプファーの関連記事はこちらからどうぞ!
mumeijinbutu.blog.fc2.com/blog-category-26.html

関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: