トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

「坂道のアポロン」と佐世保の観光スポット


佐世保の観光スポット
の一つを紹介します。




ところで、アニメ「坂道のアポロン」も第11話といよいよ、大詰めです。


ストーリーはなんだか悲しい方向に向かっているようですが...



アニメの終盤、薫とりっちゃんが橋の上で行方不明になった千太郎の話をしています。



   P1000152.jpg 


その橋の名前は「平瀬橋(ひらせばし)」


以前、このブログで紹介した「佐世保エンタープライズ寄港阻止闘争」でデモ隊と機動隊がもみあった場所でもあります。



橋の下には「佐世保川」



そしてすこし上流の方には別の橋が架かっています。


「アルバカーキ橋」です。



佐世保市は1966年にアメリカニューメキシコ州のアルバカーキ市と姉妹都市提携し、その際に架けられたのがこの橋です。

   P1000135.jpg 


毎年、年末になるときれいなイルミネーションが飾られます。






橋の右サイドには「サンプラザアーケード」があり、

   P1000133.jpg 



左サイドには「ニミッツパーク」があります。

   P1000134_R.jpg 




「ニミッツパーク」
は米軍の敷地となっており、立入が制限されています。

   P1000136_R.jpg 


ただし、通常は市民にも開放されており、野球やサッカーをしている光景がよくみられます。


   P1000148_R.jpg 





ここは、アメリカが感じられる佐世保ならでわのスポットです!





公園の入り口にはホットドッグなどの軽食が購入できる「USO(ユーエスオー)」という店があります。

   P1000130.jpg 


   P1000141.jpg 



お客さんはもちろんアメリカ人ばかりですが、「円」も使えて日本人でも購入可能とのこと。


ぜひ本場のホットドッグを食べてみたいと思うのですが、なかなか店に入る勇気がもてず、今日に至っています...







写真の奥の方には長く連なった山々が見えます。


「弓張岳(ゆみはりだけ)」です。



頂上には駐車場があり、佐世保市街地が一望できる観光スポットのひとつとなっています。


特にここから眺める夜景はおすすめです。


佐世保市街地の灯りにくわえ、港の灯りが佐世保湾の海面に反射してとてもきれいですよ!




つづく





追記

梅雨空のもと、佐世保港の夜景を弓張岳展望所から撮ってきました!


日が暮れ始めました。

   P1000166.jpg 



そして...

   P1000175.jpg 


夜景に梅雨空は関係ないですね!




アポロン関連記事はこちらからどうぞ!
mumeijinbutu.blog.fc2.com/blog-category-20.html





.
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
16:管理人のみ閲覧できます by on 2012/07/17 at 17:51:18

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: