トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

サンクゼールのオールフルーツジャムと手作りスコーン


手作りスコーン
サンクゼールオールフルーツジャムをのせて食べてみました!





先日、親戚へのお中元にサンクゼールオールフルーツジャムを送りました。

(食ベログお取り寄せジャムで第3位だったんで...)


モンドセレクションを受賞した、夏みかん、ブルーベリー、きいちご、いちご、いちじく、マンゴーの6種類がセットになったものです。




実家にも送ったのですが、そのうちの、夏みかん、ブルーベリー、いちごの3個を実家からちゃっかり持って帰ってきました。

   P1000158_R.jpg 


トーストヘ塗ったり、ヨーグルトヘ加えたりして味わっています。


どれも嫌味がない自然の甘さで、とてもうまいです。


個人的にはトースト&ブルーベリー、ヨーグルト&いちごの組み合わせがうまい!




ジャムも半分ほど消費されてきたので、なくなる前にジャムと相性が良いものを、とスコーンをつくることにしました。



クックパッドパティシエママさんのレシピ、「基本のスコーン」をみつけました。
Cpicon 基本のスコーン by パティシエママ


全ての材料をまぜあわせ、焼くだけのとてもシンプルなレシピです。




早速、材料を準備。

   P1000154_R.jpg 



フードプロセッサーで、混ぜ合わせます。

   P1000155_R.jpg 



生地をフードプロセッサーから取り出すと、生地が少しベトベトしています




   こんなもんか?




レシピでの卵Mサイズに対し、使ったのはLサイズだったなあ...


小麦粉を少し加え、型で抜ける固さにしました。


このやわらかさではあまり効果がでそうにない生地の折りたたみ作業を終え、型抜きまで完了。

   P1000156_R.jpg 




190度で30分焼きました。


オーブンからはバターのめちゃめちゃいい香りがしています。





できあがったスコーンは予想に反し厚みがなく、あまり膨れてない様子


いや、膨れていないんじゃなくて、型抜きの際の厚みが薄かったのかも。


レシピでは厚さ2センチ程度とあったが、実際には厚みが1センチもなかったような気がする...


個数もレシピ(8個)の倍くらい(15個)になったな...



   P1000159_R.jpg 





まあ、とにかく、焼きたてをとさっそくみんなで食べることに。


スコーンを半分に割って、バター、ジャムをはさみ...

   P1000163_R.jpg 


  外側はザクッと抜群の食感!



    ジャムとの相性もグ~~!





とくに夏みかんが合う!


ただし、スコーン自体には甘みがないため、多めにジャムを塗るべし!



味、食感は最高でしたが、見た目がもう一歩でした...


次回、型抜き後の厚みを2センチにしてリベンジやね!



サンクゼール オールフルーツジャムセット SAJ-6Jサンクゼール オールフルーツジャムセット SAJ-6J
()
サンクゼール

商品詳細を見る

おわり


過去の菓子記事はこちらからどうぞ!
mumeijinbutu.blog.fc2.com/blog-category-22.html

関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: