トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

オオキツネノカミソリ観賞登山 野河内渓谷(のごうちけいこく)から井原山へ

2012年8月1日、福岡県と佐賀県の県境にある井原山へ登山に行ってきました。


水無鍾乳洞付近オオキツネノカミソリが見ごろとの情報がネット上に出ていたため、長男と一緒に登ることにしました。

   1P1000408.jpg 









登山ルートは野河内渓谷入り口を出発し、水無鍾乳洞駐車場を経て井原山を目指します。



昨年も水無鍾乳洞駐車場の混雑を恐れ、このルートで登りました。






7時10分、野河内渓谷入り口の駐車場に到着。


時間が早いのか、登山者の車は一台だけでした。

   P1000379_R.jpg 




7時20分、登山スタート。


ここから約1時間半、水無鍾乳洞入り口までは舗装道とじゃり道のみ。

   1P1000381.jpg  



この日は猛暑日の予報が出されており、こまめに水分補給をしながら登ります。

   P1000429_R.jpg  




やぶ蚊の猛攻撃
にあいながら、水無鍾乳洞駐車場に到着しました。

   
駐車場はすでに満車でした。


ここからまともな登山道を登ります。

   P1000423_R.jpg 



登山道に足を踏み入れると、さっそくオオキツネノカミソリが現れました。

   1P1000421.jpg 



でもこの付近の花の多くは、すでに見ごろを過ぎており、枯れ始めていました


日当たりが良いところでは咲き始めが早いのでしょう。




道を進むにつれ、まばらに咲いていた花は密度を増していきます

   1P1000390.jpg 


登山道のあちこちで、カメラの三脚を立てて撮影している方々を目にしました。


僕も今回、初めてカメラの三脚を持参してみました。

登りは、三脚を立てて撮影し、下りは三脚なしで撮っていきました。


(帰宅後写真を確認すると、三脚有りと無しとで、写真画質には特に違いはありませんでした三脚があってもテクニックがないと意味ないようです...残念!





オオキツネノカミソリ群生地に着きました。

  12P1000392.jpg 




山の斜面全体に

  花
、 、 花!



今回が始めてだった長男は花の多さに圧倒されているようです。 


枯れ始めている花も多くみられ、全体的にはピークを過ぎている感じですが、



 でもやっぱり絶景です!






   1P1000412.jpg  





写真を撮り終え、井原山山頂をめざします。


「山頂まで30分」の看板がある位置から、急斜面が続きます。


昨年はここを汗だくで登りましたが、今回は台風10号の影響で風が強く、猛烈な暑さを感じることなく登ることができました、



そして、10時、井原山山頂へ到着!



頂上では10数名の登山客が休憩されていました。

   P1000402_R.jpg 



空は青空が広がっていますが、博多方面、唐津方面ともにかすんでいました。

   P1000404_R.jpg 



強い風のなか小休止をとり、下山します。

   P1000400_R.jpg 





水無鍾乳洞駐車場まで、何人もの登山客とすれ違いました。


夏休みなのに、子供連れは僕達だけでした。(平日でしたが)


おばさま方が非常に多かったです。


   1P1000426.jpg 



室見川橋付近で昼食をとり、13時、野河内渓谷入り口無事到着することができました。



ちなみに駐車場には登山客の車が7台にふえていました。



約5時間半の長丁場で足の裏ともも筋がきてます!


長男は登山靴が小さくなってきたのか、指先が痛かったようです。






帰りに立ち寄った三瀬温泉「やまびこの湯」は、清潔な浴場に広い休憩室があり、ゆっくりできてとてもよかったです!

   P1000430_R.jpg 



おわり





関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: