トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ウミホタルの青い輝きに感動! 佐世保浅子海岸にて ~後編~

先日、子供達を連れて佐世保市浅子町の海岸ウミホタルを探しに行ってきました。

前回の記事はこちらからどうぞ!
mumeijinbutu.blog.fc2.com/blog-entry-153.html





ビンの蓋に小さな穴を数個開けて、洗濯ロープを結びつけてウミホタル採集用の仕掛けをつくりました。

   P1000576_R.jpg 




そして夕方、子供達と佐世保市浅子町の砂浜へ向かいました。


途中でエサとなる鶏レバー(100円)を購入。






砂浜横の小さな漁港に着きました。


辺りはすでに真っ暗です。






係留場の照明灯の下でビンの中に鶏レバーを入れて海へ投げ込みました


ビンを回収する間、子供達と花火をして待ちました。






20分後、一匹くらい入っていてくれ と願いつつビンを引き上げました。


すると、蓋の中が青白く光っているように見えます。


でも、頭上の照明ではっきり分りません。





真っ暗な場所に移動してみると確かに蓋の中が光っています。


ゆっくりと蓋を開けてみると...





蓋の周りやビンの中に、とても小さい、でも青白く強い光がゆっくりと動いているものが見
えました。




  おったバイ! ウミホタル!




ビンのなかの海水を地面にこぼしてみると青白い光はさらに増えました。

   P1000572.jpg 



海水が付いた手の上でも発光していました





 すげ~~~!





子供と一緒にテンションが上がりました!


手に付いた光をタオルでふき取ってみると...

    P1000574.jpg 



ビンの中の光の撮影はうまくいきませんでした。







再度、ウミホタルを採集して家へ帰りました。





家についてビンの中を覗いてみると、なんと100匹以上のウミホタルがうごめいていました

   P1000582.jpg 



大きさは大きいもので2mm程度。


でもほとんどは1mm以下でした。




しかし仕掛けを10分そこら沈めただけで、これだけの量のウミホタルが捕獲されていたことにはびっくりです。





さあ、ウミホタルを光らせて写真を撮るぞ、と ビンを振ってみてもウミホタルは全く発光しません





発光させる方法を調べると、ビンのなかに氷を入れて驚かせると光るということがわかりました。



氷を入れてみると...

   P1000583.jpg 



数匹のウミホタルが発光しました

   P1000584.jpg 




でも、結局多くのウミホタルを発光させることはできませんでした。





翌日、ウミホタルを乾燥させ、乾燥ウミホタルをつくりました。

   P1000715.jpg 




乾燥ウミホタルをすりつぶし、水を加えて真っ暗な部屋に入ると...

   P1000588_R.jpg 


非常に小さな光でしたが、3個ほど光っているのが確認できました!

(写真は撮れませんでした...)






 “海のプランクトンが見たい!”


という、なにげない長男の一言をきっかけに、とてもすばらしい体験をすることができました




おわり
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: