トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【子供と登山】 長女の山登りデビュー! 天山(佐賀県)めざして ~前編~

2012年8月19日、長女とー緒に天山(佐賀県)に登ってきました!

先週、長男と黒岳(大分県)の山登りから帰ってきて、帰り道に温泉によってきた話を長女にすると、「私も山登りと温泉に行きたい」と言い出し始めました。

でも、まだ長女を山登りに連れて行ったことはありません。

長男が初めて山に登ったのは、2009年5月、地元の烏帽子岳(佐世保市)でした。

ちなみにこの時が僕の初めての山登り体験でもあります。

長男は当時、小学2年生でした。

長女は現在幼稚園の年長でわがまま言い放題の時期なので、山登りの途中で「もう登らない」と言って、地面に座り込む可能性があります

体力面でも全くの未知数です。

まずは安全に、そして楽に登れる山を探さなくてはいけません。

...でもどうせ行くなら景色もよく、山登りの楽しさが実感できそうな山に連れて行きたいと思いました。

いろいろと調べた結果、3歳の子供と一緒に登った山が紹介されたブログ記事を見つけました。

天山(佐賀県)です。

2009年11月に七曲峠登山口からひとりで登ったことがあります。

頂上には色々な草花が咲く、とても広い草原が広がっています。

山頂からの眺望も抜群で、南側を見下ろせば佐賀平野の向こうには雲仙岳も見渡せます。

でも、その時は往復で3時間程度かかりました。

山登りが初めての長女にはちょっと大変でしょう。

ブログで紹介されていたルートは天山神社上宮(8合目)下にある駐車場からのスタートで、頂上までは片道30分程度です。

長女とゆっくり登っても片道1時間はかからないでしょう。

ここに決定です!

ちかくの温泉もチェックしました。

山登り当日、

天気予報では午前中が晴れで、午後からは下り坂となる予定。

長女はやる気まんまんです。

長男に一緒に行くかと聞いてみると、どうしようかと悩んでいます。

これはのり気ではない状態。

少し天気が気になりましが長女と二人で出発することにしました。

多久ICを降りて上宮登山口へ向かいます。

天山山頂は雲に隠れています。

登山口までの道路は最近の大雨によると思われる崖くずれが数箇所みられ、そのうち2箇所が片側通行になっていました。

駐車場までのきついコーナーが続く上りの途中には分岐が数箇所あるので、カーナビがあれば間違わずに済みます。

そして11時、上宮登山口駐車場へ到着しました。

山頂の雲が晴れることを願って...

しゅっぱ~~つ!

記事の続きはこちらからどうぞ!
mumeijinbutu.blog.fc2.com/blog-entry-159.html