トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

伊万里湾からルアーでマゴチを狙う! ~その1~

2012年7月はじめ、同僚のF田氏が話しかけてきました。


  「今年はマゴチばい!」






毎年、何かの釣りに凝りだすF田氏。

去年はタコ釣りでした。

ネットでタコ釣りの情報を得て、簡単そうだから始めることにしたらしいのです。


仕掛けはタコジグ



防波堤からタコジグを落としこんで防波堤のヘリをゆっくり移動しながら釣るそうです。




すると、ラッキーなことにタコ釣りを始めてすぐ、小佐々の防波堤で1匹ゲット


その勢いで僕もタコ釣りを勧められ、始めることにしました。



僕は西海町付近まで足を伸ばし、何度となくタコ釣りに挑みましたが多くのタコジグを失くしただけで、結局そのシーズンは釣果ゼロに終わりました

同じくF田氏もその後は釣果ゼロ。




  完全にやられました。





そして、今年はマゴチ釣りを始めるらしいのです。


釣り方はルアー釣りで、基本、ワームを使用するとのこと。



  今回は大丈夫か~~?




この辺でマゴチが釣れるポイントは?

調べてみると、数は出ないが平戸松浦方面での実績はあるようです。



F田氏は早速行動開始。


平戸方面に通いだしました。


何かのアタリはあるらしいのですが、いまだ釣果ゼロ。


次回は生月まで足を運ぶとのことでした。






さて、僕もそろそろ始めてみるか!

さっそく長崎のルアーポイントが書かれた本、ルアーマップを購入し、釣り場を調べました。

   1P1000743.jpg  




どうも松浦方面がよさそうです。


さらに1.6キロを含む10匹以上のマゴチを釣ったというブログ記事を発見。


ここだ!




ということで松浦にある、とある港に決定しました。



エコギア グラスミノー L と ジグヘッド 7g を購入。

   1P1000730.jpg 






2012年8月15日、午後から長男を連れて漁港にやってきました。

   
防波堤に釣り人は誰もいません。


お盆だから?


先端で釣り開始。


マゴチ釣りのルアーアクションはボトムポンピングズル引きらしい。


でも、いまいちボトムポンピングの正しいやり方がわかってないのでなんとなくやってました。


ここの海底は全く凹凸がない砂地のようです。


ルアーがひっかかるものもなく、もちろん魚のアタリもなく時間が過ぎていきます。




1時間以上かけて防波堤の中央あたりから先端までを探りましたがなんも無し。


帰りぎわに一度だけ長男の竿に反応らしきものがあったみたいですが、その日は終了となりました。



ワームもまだ残っているし、改めてリベンジやね~~!


マゴチ釣り記事の続きはこちらからどうぞ!
mumeijinbutu.blog.fc2.com/blog-entry-158.html



関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: