トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

迎パールマリンの移動式イカダで北九十九島沖ヘアジ釣りに行く ~後編~


2012年9月2日、佐世保市鹿町町にある迎パールマリン移動式イカダで北九十九島沖ヘアジ釣りに行ってきました。

   1P1000816.jpg 


前回の記事はこちらからどうぞ!
mumeijinbutu.blog.fc2.com/blog-entry-165.html



北九十九島沖のポイントヘ着きました。

30センチオーバーの大アジを狙い、釣り開始です!

   P1000805_R.jpg 



仕掛けを投入します。

海底約40メートルまで仕掛けを落とし、そこから1メートルほど巻き上げてアタリを待ちました。


ちなみに僕のリールは手巻きで、なおかつ深度表示も電池切れのため見えません。

 ...それがなにか?




しばらくすると、後方(イカダの左側)に釣り座をかまえたグループにアタリがきたようです。

引き上げたサビキには14~5センチのアジゴが数匹ついていました。

   P1000799_R.jpg 


別の人には25センチほどの良型も混じっているようです。



そしてこちら側にもアタリが出始めました。

ビクッ!ビクッ!と小刻みなアタリがきました。

巻き上げてみると...

アジゴです。


その後もアジゴが続きました。

僕の釣り座はイカダ右側の中央部でしたが、イカダの角のほうが良型が多く上がっていました。


まあ、だいたい僕の釣りはこんなもんで、運が味方するということなどほぼ皆無。



辛抱しながら釣っていると、今までとは違う強いアタリ。


  キタッ!


バラさないよう慎重に巻き上げると‥やっと25センチクラスの良型があがりました。



僕の左隣にF田氏、さらにその奥がM崎さん。右隣がY村さんでした。

M崎さんの竿になにか大物がかかったようです。

強い引きに耐えながら慎重に巻き上げています。

みんなで興奮しながらやりとりを見ていました。

そして魚影が見えてきました。


なんと40センチ近くありそうな大アジでした。

そして、海面まで上がった大アジを直接引き抜こうとした瞬間...


  ポチャッ!


...バレてしまいました。




ここで船長が一言。


 「でかかとはタモが使わんばよ~~」


残念~~~!


この逃したー尾は他の釣り客への教訓となってしまいました。




その後、約2時間同じポイントで釣りましたが僕の釣果は、良型を2~3匹とアジゴ多数。

M崎さんはいい調子で、良型を多く釣り上げていました。

   P1000803_R.jpg 


Y村さんとF田氏は僕と同じような感じでしようか。



そして場所移動。



天気は快晴。

とにかく日差しが強く、さらにイカダの右側は日陰がまったくできない状態。



あ...暑い...



その日の場所移動は全部で6~7回ありました。



午後、潮止まり後につけたポイントでは、釣り出しから25センチ程度の良型が連続でかかりました

この状態は20分ほど続き、みんなのテンションが上がりました。



14時、日差しはマックスに達し、これ以上の良型も望めそうもなく、そろそろ船長からの終了の一言を期待していると



  「もうー箇所まわってみるか~~~!」



  エ~~~マジ~~~(心の中で叫ぶ)



船長の粋(?)なはからいで場所移動。




 暑い...



そして、ポイントヘ到着。

が...潮が動かず...



そして15時30分、終了!



 疲れた...


   P1000815_R.jpg 



早朝から約9時間の長丁場、僕の最終的な釣果は、


  25センチクラスが11匹

  アジゴ50匹

  外道なし


   1P1000810.jpg 


でした。



30センチオーバーはイカダ全体で4~5匹程度あったと思います。

40センチクラスのイサキを釣り上げた人もいました。




港へ戻り、料金(エサ込み)六千百円を支払い帰路につきました。



  あ~~、とにかく、つかれた!





家に帰ると長男がこちらを指差し、


 「顔、真っ赤!」



ちなみにアジゴはすべて来年春先のアオリイカ釣り用のエサとして冷凍保存されました!

   P1000819_R.jpg 



おわり

関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: