トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【見直し映画館】 第一作目 海に落ちてよかったよ! 「潮風のいたずら」

《作品名》

『潮風のいたずら』 (1987年)
   
潮風のいたずら [DVD]潮風のいたずら [DVD]
(2008/10/10)
ゴールディ・ホーン、カート・ラッセル 他

商品詳細を見る


この映画は僕が学生の時に同級生のI隈君から薦められて見ました。

I隈君日く、

「最高やっけん!」



《見直し前の記憶》

記憶だよりの評価は

“最高!最高!最高!”

ストーリーは性格の悪いお金持ちの女性が、船から転落したことが原因で記憶をなくしてしまい、その後いろんなことがあって最終的にはいい性格の女性になってしまうといった話だったということだけ記憶しています...


《ジャンル》

ラブコメディー/ファミリー


《あらすじ》

こちらからどうぞ。ウィキ~~!!(ネタバレあり)
ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BD%AE%E9%A2%A8%E3%81%AE%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%9A%E3%82%89


《キャスト》

ジョアナ: ゴールティー・ホーン(代表作: 永遠に美しく...)
   
永遠に美しく・・・ [DVD]永遠に美しく・・・ [DVD]
(2012/05/09)
メリル・ストリープ、ブルース・ウィリス 他

商品詳細を見る

ディーン: カート・ラッセル(好きな作品: バックドラフト)
   
バックドラフト [DVD]バックドラフト [DVD]
(2004/04/02)
カート・ラッセル、ロバート・デ・ニーロ 他

商品詳細を見る


《スタッフ》


監督: ゲイリー・マーシャル(好きな作品: プリティーウーマン)
   
プリティ・ウーマン 特別版 [DVD]プリティ・ウーマン 特別版 [DVD]
(2006/04/19)
リチャード・ギア、ジュリア・ロバーツ 他

商品詳細を見る


《見直してみて...》


特にラブコメ好きなわけではないんですが、なぜかまず最初に思い出す映画がこれなんです。

で、見終わってみて...いや~~やっぱよかったですね~~!


見直し後の評価も

“最高!最高!最高!”


作品が始まり、まずはゴールディー・ホーンの顔がグッドでした。

見直す前は、巨大な目玉をした超派手な顔(とくに『永遠に美しく...』のときなんかはめん玉顔でした)しか思い浮かばなかったのですが、いやいやこのころは美人顔だったんですね~~!

ストーリーに関して、ジョアナがクルーザーから落ちた後の話は僕の記憶から完全に抜けていました。

まさにジョアナ状態(ジョアナも記憶喪失になるもんで...)でした。

最悪の性格のジョアナがこの記憶喪失をきっかけに徐々に変化していくわけですが...


テレビの俳優さんで、駆け出しのころに悪役とかをやった後、次の作品でいい人役をやったりするとなぜか好感が涌いてきますよね~~?

このマイナスからプラスヘ変わるギャップが大きければ大きいほど好感度が増していくように思えます。

まさにこのマジックにはまってしまうのがこの映画だったんですね~~!


さらに、内面の変化に加えて、悪もんからいい人に変わっていくジョアナの顔の表情がまたいい感じ!

作品の始まりのときの表情を最後までぜひ覚えていて下さい。


そして、このジョアナの“変化”にかかせないが田舎大工のディーンとその子供達。

ディーン役のカート・ラッセルはこの映画でまさにハマリ役で、ワイルドな大工さんを演じきっています。

当時この映画がきっかけで、その後のカート・ラッセルの主演作である『テキーラサンライズ』を見て、そして『バックドラフト』で感動しました。
   
テキーラ・サンライズ [DVD]テキーラ・サンライズ [DVD]
(2000/04/21)
メル・ギブソン、ミシェル・ファイファー 他

商品詳細を見る


《どうでもいい話》

今までに経験した船上の思い出といえば...

幼稚園のころ、家族で海上自衛隊の艦船“まきぐも”の体験クルーズに行きました。

港を出発し、しばらくすると船の周りにイルカが集まってきて船と一緒に泳ぎだしました。

みんなで歓声を上げました。

その直後、船内で迷子になってしまったのです。

母親も兄も見当たりません。

結局、船員さんに連れられ、船内放送で呼び出しをしてもらいました。

ヒックヒック泣きながら、母と再会しました。


その後の昼食では泣き続けて全くご飯がのどに通らなかったのを憶えています。

その時の弁当箱のデザイン、“ブッチー、ペンチー、フトッチー”が今でもはっきり思い出されます。

まあ、どうでもいい話なんてすが...


《XXXにおすすめ》

話を映画に戻して...

この作品、とにかく上映中ニヤリとしっぱなしの作品です。

ストーリーも単純明快、とくに何も考えたくない時なんかいいんじゃないでしょうか。

さらにエンディングもスッキリで、なにも言うことありません!


  「最高やっけん!」


レンタルショップで何を借りるか迷ったときはぜひこちらをどうぞ!


おわり


その他の映画記事はこちらからどうぞ!
mumeijinbutu.blog.fc2.com/blog-category-29.html

関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: