トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ちょっと淋しいランドセル選び ~その1~

長女が幼稚園からランドセルのカタログをもらってきました。

「ウサギのマークのランドセル」でした。

こちらは福岡を拠点に販売しているメーカーで、コマーシャルソングもこっちの人間なら一度は聞いたことがあると思います。

カタログには、下はクラリーノ製の4万円台から、上はコードバン製(高級革)で、なんと12万円という超高級仕様のランドセルもありました。

こちらでは全品手縫いにこだわっているそうです。

色や形はわりとオーソドックスなものが多くみられました。



そろそろランドセル選びでもしてみるか...



ネットで検索してみると、特に女の子用は色やデザインが豊富でした。

「フィットちゃんランドセル」「ララちゃんランドセル」なんかが人気があるようです。



フィットちゃん 【オリジナル刺繍】 ランドセル プリンセス ティアラ レースリボン/クラリーノ【新番:11205】フィットちゃん 【オリジナル刺繍】 ランドセル プリンセス ティアラ レースリボン/クラリーノ【新番:11205】
()
フィットちゃん

商品詳細を見る


ララちゃんランドセルNo7エンジェルララ(ブラウン)ララちゃんランドセルNo7エンジェルララ(ブラウン)
()
エンジェルララ

商品詳細を見る



人気の価格帯は3万から4万くらいのようです。


最近のランドセルは、肩ベルトの形状、背中のクッションや型崩れ防止などのさまざまな機能に加えて、素材の色、刺繍、カブセの鋲(びょう)の形状、ファスナーの形状などのファッション性(見た目)を重視したものが多いようです。

長女を含め近所の園児や低学年の女の子は黒にピンクやキラキラが入った服や小物を持っているようなので、ランドセルもキラキラなんかが入ったかわいいものを好むのでしょう。

そこで、色はピンクか水色でキラキラのカブセ鋲がついたランドセルを探していきました。




ふちの色が違うのもありました。




またA4クリアファイルが入るとか、入らないとか書かれたものがありました。

どうも今年からA4クリアファイルが入るサイズが主流になっているそうです。


従来はA4副教材(幅21cm)対応ということで、ランドセルの内寸は21.5cmが標準だったようですが、A4クリアファイルは幅が22cmあるためにこのサイズのランドセルにA4クリアファイルを入れるとファイルの両端が折れ曲がるらしく、これに対応する為にランドセルの内寸を22cm以上にしたものが現在の標準になってきているそうです。

とりあえずこれも対象にしてさらに的を絞っていきました。





そして最終的に5種類ほどピックアップし、あとは長女に選んでもらうことにしました。

長女を呼んで、


  「ランドセルは何の色がいい?」


と聞くと、


  「あか!」


エッ!あか?


  「...あっ、そう...じゃあ、カブセの鋲の形はハートとリボンのどっちがいい?」


  「普通の丸いの。おにいちゃんのランドセルのような普通のやつ!」


エ~~~!どういうこと?


  「かわいがほうがよかやろ~~? なんで普通んとがよかと~~?」


と聞くと、


  「6年生になったらはずかしかもん。」



洋服も靴も、黒&ピンクのものばかりねだっていた長女がこんなことを言い出すなんて...


いや~~気づかぬ間に成長しているな~~


 エライ!


もっかいオーソドックスなやつを探しなおそ~~!





...しかしこの長女の考えの中には実は僕が予想もしていなかった ”ある理由” が隠されていたことにまだ気づいていませんでした...


記事の続きはこちらからどうぞ!
mumeijinbutu.blog.fc2.com/blog-entry-179.html




関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: