トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

2012年 秋冬のターゲットはヒラスズキだ!



決めました!


今年、こらから年末にかけてなんとか1本、ヒラスズキを釣り上げるぞ!



今年の夏、同僚F田氏の思いつきで始まったマゴチ釣り

お盆過ぎから6回ほど伊万里湾、平戸と通って挑戦してみましたがダメでした。

外道としてヒラメが釣れたときはとても嬉しかったのですが、かんじんの本命は無し!

1P1000728.jpg
 


(ちなみにF田氏は平戸でマゴチを1匹ゲットしました...)


1ismfileget.jpg 



まるきんの店員さんが、


 「一日釣って、一匹くらいですかね~~」


と言っていたのを思い出します。



効率が悪い!

やっぱ、数が少ない魚なのか...

そしてマゴチシーズンもそろそろ終了です。



さあ、秋冬はどうするか。

もちろんこれからクロ釣り本番となるわけですが、近年、撒き餌を作るわずらわしさを感じてきているので...

やっぱルアー釣りか...

マゴチ釣りでは、釣れないまでも飽きることなく数時間ねばって釣ることができました。


ついに始めるか...ヒラスズキ!


とは言うものの、あくまでヒラスズキ釣りに関してはド素人です...


ヒラスズキのメッカ、生月は自宅から2時間ほどのところにあります。

今まで何度となくヒラスズキ釣りの計画を立ててきました。

去年、ひやかし程度に塩俵の磯に一度だけ行ったっきりで(もちろんポーズ)、気合を入れてヒラスズキ釣りをしたことはありません。

まずはヒラスズキ釣り用の道具をそろえる必要があったたため、ちょっとハードルが高かったんです。

でも今回、道具購入も含め、ちょっと気合を入れてやってみようと思います。



ヒラスズキ狙いで磯からのキャストであればロッドサイズが11フィート以上は必要とのこと。


  リールは3500番~4000番程度。

  ラインはPEライン1.5号~2号

  リーダーは35ポンド~40ポンド




とりあえず、リールは長男がダイワヤングフィッシングクラブでゲットしたものを使わせてもらうとして、ロッド、PEライン、リーダーをそろえたいと思います。

ただし、本格的な道具を買うほどの予算は無い為、この3つをなんとか1万円以内に収めるべく(なんせ、続けるかどうかも分らないんで...)、まずは中の下 あたりのグレードのロッドを探しをしました。


少なくともマイナーなメーカーのものは避けたいのですが...

ネットで検索してみるとダイワのシーバスロッドで、型落ち品が見つかりました。


 CROSSBEAT 902LFS・F 定価 11,900円 → セール価格 6,240円


ダイワ(Daiwa) CROSS-B クロスビート 902LFS・F 790192ダイワ(Daiwa) CROSS-B クロスビート 902LFS・F 790192
(2011/06/06)
ダイワ(Daiwa)

 これに決定!



速攻で決めました。

サイズは9フィートで11フィートには遠く及びませんが、背に腹はかえられません?

PEライン1.5号 100mとリーダー35ポンド 20mを加えてギリギリ1万円に収めることができました。


 よし、これでヒラスズキはいただきだ!


ああ、道具の到着が待ち遠しい!


おわり

関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: