トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【登山と紅葉】 大分三俣山(みまたやま)の紅葉見物 ~その壱~

2012年10月14日、長男を連れて大分県にある久住連山のひとつ、三俣山(みまたやま)へ紅葉見物へ行ってきました。

0P1010763.jpg 



三俣山への紅葉シーズンの山登りは今回で3度目です。



前日、ネット上にアップされた三俣山のブログを確認すると紅葉の見頃は週明けごろになりそうとのことでした。

しかし、週明けは休みがとれず、週なかからは天気が崩れるとのことで、混雑が予想されますが、翌日の日曜日に決行することにしました。



山登り当日、長男を連れ、早朝3時30分に自宅を出発。

6時10分に長者原登山口駐車場へ到着しました。

この時間だとまだ駐車場のスペースには余裕がありました。



さて、山のコンディションはどうでしようか。

1P1010644.jpg 



太陽は出てないものの三俣山山頂にガスの気配はありません。

そして山頂付近の山肌は紅葉で赤く染まっているようです。


  まずは、よし!


山頂に到着するまでに太陽よ出てきてくれ!と願いつつ6時30分、駐車場を出発しました。

mi1r.jpg 


長者原登山口から続く舗装道路を登りつめ、笹に覆われた登山道に入ります。

 2P1010647.jpg 
mir2.jpg 


右奥には白い山肌の硫黄山が見えます。

3P1010650.jpg 


すがもり越直下の斜面を登っていると正面から太陽光が射してきました。

4P1010656.jpg 


  よしよし!


すがもり越の避難小屋で小休止後、三俣山西峰を目指しました。

mi4r.jpg 


北の方には大船山(たいせんざん)が見えます。

そして大船山山頂にはちらほらガスがかかっています。

すでに御池周りの紅葉は見ごろとのことでしたが、今日はどんなでしようか?



そして西峰へ到着。

5P1010663.jpg 


すぐに本峰へ向かいました。


感動の絶景は本峰頂上まではお預けです。

足元にはリンドウの花がちらほら咲いていました。

でも、どれもまだ開ききっていません。

6P1010665.jpg 


  ちょっと残念。


そうこうしているうちに本峰頂上へ到着。

7P1010668.jpg 


そして大鍋の鮮やかな紅葉が目に飛び込んできました!

所々に緑色が混じります。

全体が真っ赤に紅葉するのにはもうしばらく時間がかかりそうです。

でも、個人的には緑混じりの方が好みですかね~~

8P1010669.jpg 


ただ曇り空のもとで、ややくすんで見えるところもあるので...


  星2つ!


大鍋の先の方に目を向けると雲の上に由布岳の頂上が見えました。

9P1010817.jpg 


久住山方面も雲が広がり、ラッキーなことに三俣山の周辺だけ雲がかかっていませんでした。


  ついてる!


さあ、もっと鮮やかな紅葉を見るべく鍋底に向かおう



記事の続きはこちらからどうぞ!
mumeijinbutu.blog.fc2.com/blog-entry-194.html



関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: