トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【釣れない釣り紀行】 2012年11月 生月でのヒラスズキ釣り


9月にヒラスズキ釣り用タックルをそろえました。

rP1010563.jpg 

初ヒラゲット
をめざします!


10月、ヒラスズキの聖地、生月に数回足を運びました。

波の高さが2m以上の日を選んで行ったため、ほぼ毎回サラシがバッチリ出ていました。


  でも今ひとつ、わからないんです!

  ヒラスズキがついているポイントが...


釣り本とかには沈み瀬まわりのサラシを狙え的なことが書かれていますが、風や波の関係で実際にはそのような好条件にあてはまるような場所にはなかなかめぐりあえません。

目の前の磯のどこにルアーを投げるのか、打ち付ける波に対してどのタイミングで投げるのか、ルアーをひいてくる早さは、などなどわからないことだらけ。

とくにこの釣りに精通している人と一緒に行くわけでもなく、結局、手当たり次第にルアーを投げまくります

結果、先月はアタリすらなく撃沈されました。



ど素人のみによる釣りではヒラスズキをゲットすることは難しいのか?


You TubeでDUELの磯ヒラ動画を見ました。

これがまた良く釣れてるんです!

こっちは何時間もルアーを投げ続けているというのに一度たりともアタリがありません!



11月8日、朝一で生月の磯へ降りました。

天気予報では波2m、北西の風。

磯にはすでにクロ釣り師が数名入っていました。


結構なサラシが出ていました。

rDSC04799.jpg
 


相変わらずなんのアタリもなく2時間が経過。


すると、打ち寄せてくる波のなかにカタクチイワシを発見!

rDSC04800.jpg
 


釣り本の中では見たことあったんですが、リアルベイトを見るのは今回が初めてです。


  よ~し...


目の前の大岩によじ登り、十数メートル先に見えるシモリの横にルアーを通してみると...


  ゴツッ!


初アタリです。

これがヒラスズキのアタリなのか!


再度ルアーをひいてくると...


  ガツッ!


ついに念願のヒット~~!

ジリジリとラインが出ていきます。


  おっ、ドラグ弱すぎ!


ドラグを調整しながら、しばし格闘した後、魚影が見えてきました。


  ン~~?なんかちがうな...


体長32~33cm程度のスレがかりしたイサキでした~~~

rDSC04798.jpg 


本命ではなかったのでちょっと残念ですが、ソルトルアーでの初獲物です!

ヒラスズキゲットに向けて一歩前進したような気がします。


おわり
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: