トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【登山と秋の花】 平戸 川内峠のイトラッキョウ

2012年11月12日、イトラッキョウを探しに平戸の川内峠へ行きました。

rDSC04843.jpg 



今年の秋は平戸の佐志岳上段の野へ秋の花散策に出かけ、多くのきれいな草花を見ることができました。

ところが平戸ならでわの花であるイトラッキョウには出会うことができませんでした。

そこで、平戸へ釣れない釣り に行った帰り道、川内峠に立ち寄ることにしました。

イトラッキョウの時期にはちょっと遅いような気がしますが、もしかしたら咲き残っているのがあるかもしれないとの期待をこめて...



当日はくもり空で風が非常に強く、冬の気配が感じられました。

rDSC04846.jpg
 


駐車場から南西に進みます。

1rDSC04850.jpg  


アキノキリンソウ
の真っ黄色な花が咲いていました。

rDSC04804.jpg 


5分程度で川内峠の頂上へ到着。

ここからは平戸の美しい海が見下ろせます。

rDSC04806.jpg 


でもこの周辺に目的のイトラッキョウは咲いていないようです。






そこからさらに南西にあるもうひとつのピークヘ向かいました。

さて、イトラッキョウは現れるか?


  オ~あった~~!

rDSC04813.jpg 


頂上付近で見つけました。

でも、これはヤマラッキョウ?

さらに周囲を散策してみる枯れたヤマラッキョウ(?)に混って数株の咲き残りを見つけることができました。

rDSC04824.jpg 


  ちなみにイトラッキョウは世界中でもここ平戸にだけ生育する固有種です。


  これからも絶滅させることなく咲き続けて欲しい!




川内峠に登ったあと、ブログのネタをかせぐべく、田平天主堂に立ち寄りました。

rDSC04853.jpg 


こちらは国の重要文化財に指定されています。

rDSC04862.jpg
 


建物の入り口部のみ、一般の人でも立ち入ることができます。

rDSC04859.jpg 


暗い室内にステンドグラスから映しだされる何色もの光は幻想的でとてもきれかったです!

rDSC04857.jpg 



佐志岳の記事はこちらから、
mumeijinbutu.blog.fc2.com/blog-entry-172.html

上段の野の記事はこちらからどうぞ!
mumeijinbutu.blog.fc2.com/blog-entry-197.html



おわり


花をめぐる九州の山歩き花をめぐる九州の山歩き
(2012/02/13)
宮本 文雄、宮本 恵子 他

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
28:Re: お邪魔します by はっちゃん on 2012/11/17 at 21:53:35

オニオンさん、コメントいただきありがとうございます。
私の山登りは地元の低山ばかりでダイナミックさにはかけますが、山の中でしか見ることができない花や景色にいつも感動しています。
オニオンさんのブログ(たまサラ盛りですよね?)もたびたび拝見させていただいています。
こちらの山と雰囲気がそっくりな山なんかもあったりして、楽しく読ませてもらっています。
またお立ち寄りください!

27:お邪魔します by オニオン/ on 2012/11/17 at 12:27:07

はっちゃんさん、はじめまして

ブログ拝見させて頂きました。
色々と趣味をお持ちのようで、手先が器用なんですねぇ~木彫りのフィギュアは凄いです。

僕も一時期、ガンプラ作りにハマッテいましたが、今は作り切れなかったガンプラが押入れにしまってあります。。。(・・*)ゞ

そして今は、山登りに夢中です。
九州へは、なかなか行けないので、はっちゃんさんのブログは、とても参考になります。

川内峠は、見晴らしが良さそうな山ですね。
よく晴れた日、こんな場所を歩いたら、きっと気持ちよく歩けそうです。

田平天主堂も素晴らしい建築物ですね。
生でステンドグラスを見た事がないのですが、光を通すとキレイですね(*´∀`)ノ

いつか九州へも行ってみたくなりました。

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: