トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【子供と登山】 雨上がりの黒髪山はスリップに注意! ~その参~

2012年12月16日、長女を連れて佐賀県の黒髪山(くろかみさん)へ行ってきました。

前回までの記事はこちらからどうぞ!
mumeijinbutu.blog.fc2.com/blog-entry-211.html

後の平(うしろのたいら)で昼食をとりました。

頂上まではもう一息です。

ここからは尾根歩きになるので岩で滑ることもないだろうと安心していると、今度は木の根がむき出しの道が続いてまたもやツルツル滑ります!

できるだけ木の根の上を踏まないようにと注意しながら進みました。

しばらくすると長女は頂上までの時間をちょっと歩くごとに聞き返すようになりました。

だいぶ疲れが出てきたのでしょう。

そこから頂上まではまだ30分以上かかりそうですが、そうとは言えず、

「あとちょっと」

「あと10分くらいやけんね」

「あの高いところまで上ったらすぐやけんね!」

「ここにもドングリのいっぱい落ちとるよ~~」

と、なんとかごまかしごまかし進みました。

そして蛇焼山(へびやきやま)へ到着。

ここには源為朝らによって大蛇退治が行われたという伝説が残る場所です。

有田ダム登山口からすぐのところにある伝統文化の交流プラザ有田館ではこの大蛇伝説を有田焼で作られたカラクリ人形を使った劇で観覧することができます。

2011年 有田館にて

以前、有田雛のやきもの祭りでこの有田館を訪れた際に、たまたまこの人形劇を見たのですが期待を裏切る(?)ほどすばらしいものでした。

一見の価値ありです!

ようやく黒髪山頂前の広場に到着しました。

あとはやせ尾根を慎重に渡り、山頂直下の鎖場を登るのみです。

もうちょいだ!

がんばれ!

鎖場では長女を先に歩かせ、足の踏み位置をー歩一歩指示しながら登りました。

そして...

到着~~!

頂上には小学生姉妹を連れたファミリーがいらっしゃいました。

長女はその女の子から

「わたしより小さいのにがんばったね~~」

と声をかけられ、ちょっと誇らしげにニコニコ笑っていました。

頂上には有田焼きで作られたプレートがあります。

そして天童岩(てんどういわ)の上からは360度が見渡せる絶景!

ただし、そこからさらに数歩前へ進めば断崖絶壁!

高所恐怖症の人にはちょっとつらいかな...

天童岩の上に座り、小休止。

二人で絶景を眺めながらお菓子を食べました。

下りも滑る木の根や滑る岩に足をとられ、二人でしりもちをつきながらもなんとか竜門ダム登山口へ到着。

そしてスタート時の約束通り、二人でドングリを集めました。

時刻は14:30

往復で約3時間かかりました。

最終的には二人とも笑顔で戻ってくることができ、とてもいい山登りとなりました。

娘よ、今日はよくがんばったな~~、関心!関心!

長女の山登り、今回は黒髪山を制覇することができました。

さあ次はどこに登ろうか?

おわり
トラックバック送信先 :
40:Re: お疲れ様でしたぁ~(茶) by はっちゃん on 2012/12/24 at 09:43:31

オニオンさん、こんにちは
> お子さんと一緒の登山では、山選びがナカナカ難しいようですね。
子供が”一緒に行く!”と言っているあいだはできるだけ楽しい山を探して一緒に登りたいと思っています。
今朝はこの冬いちの冷え込みで寒かですね~~
あったかくして過ごしましょう!

38:お疲れ様でしたぁ~(茶) by オニオン/ on 2012/12/23 at 13:31:32

はっちゃんさん、こんにちわ

しかし、この山は見所あり、鎖場あり、展望ありで、楽しそうな良い山ですね。(*´∀`)ノ

もしかして娘さんは、山へどんくりを拾いに来たかったんですかねぇ~?

Translation

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!