トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ガンプラで木彫りのフィギュア製作 ザク完成までの道のり(5) ~完成品の撮り方~

ガンキャノン製作後、シャアザク製作に取り掛かりました。

前回同様、HGガンプラ シャアザク(1/144スケール)を購入し、各パーツレベルまで組み立てます。

その後のおおまかな流れは

   プラパーツを元に木彫りパーツを作成する
     荒削り
     仕上げ削り
     ペーパー仕上げ
     表面処理
     乾燥

   組み立て固定用の部品を作成し、取り付ける

   全体を仮組みして、ポーズを決める

   ポーズに合わせ各パーツを接着

で完成です。

ガンプラの投稿サイトを見ていたら、作品画像にもかなり凝っているものが多くありました。

ただ、作品の写真を撮っているだけではなく、背景色や文字入れなどが工夫されており、
プラモ雑誌の1ページみたいに仕上げられています。

ネットで写真の撮り方を調べてみると、光の照らし方、写真を撮る角度などに技術があり、
背景用のシートまで市販されていました。

僕も、とりあえずそれっぽく撮ってみました。

シャアザクの木彫りの画像
ZAKU3.jpg

シャアザクとガンキャノンの木彫りの画像
gunkyanon.jpg

今後、プラパーツ木彫りの製作過程の詳細を、
現在製作している別の作品で紹介していこうと思っています。

おわり
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: