トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【山登りルートガイド】 2013年今年初の山登りは国見山! ~その壱~

初売りで購入した登山靴、“コロンビア カラサワオムニテック”の試し履きも兼ねて国見山(くにみやま)に山登りに行ってきました。

kunimi3.jpg  


前回の記事はこちらからどうぞ!
mumeijinbutu.blog.fc2.com/blog-entry-221.html


ルートは佐世保市内里美町の宇土越(うどごえ)を出発し、オサイ峠、八天岳、栗ノ木峠を経て国見山の山頂を目指します。



2013年1月6日、出発地点である宇土越へ向かいました。

県道54号線沿いにある上宇土バス停の近くに里美農村公園の駐車場があります。

4P1020376.jpg
 


今回はここに駐車して登ろうと思います。

そこから登山道の入り口までは舗装された小道を上ること10分程度です。


空はドンヨリ曇り空。

車から外に出ると空気が非常に冷たい

靴紐をしっかりと締めて...

8時20分出発!



上宇土バス停からの小道を上ります。

5P1020378.jpg
 


ちなみに右に振り向くと隠居岳登山口が見えます。

6P1020377.jpg
 


バス停から100mほど進むと右手に階段と神社が現れます。

建物はかなり朽ち果てていますが、

安全祈願を...

パン!パン!



小道へ戻って上り続けます。

ここから右の道へ入ります。

7P1020379.jpg
 


5分程度歩くと左手に大きな野池が見えてきます。

この野池の正面に登山道入り口があります。

8P1020380.jpg
 


まずは最初の目的地、オサイ峠に向け、気合を入れて再出発!


と思っていると早速右膝裏の筋に違和感を感じました。


おいおいマジか...



過去に学んだ股関節痛、膝痛への一般的な対策である


  小股で

  静かに



と、ガニ股である私が個人的にあみだした膝痛対策

  逆ハの字(爪先を開きめに)


9P1020485.jpg 

膝痛対策の詳細はこちらをどうぞ!
mumeijinbutu.blog.fc2.com/blog-entry-70.html

を意識して歩きだしました。



周囲は杉の木で覆われており、とても薄暗く無風で静まりかえっています。

10P1020383.jpg
 


路面には大きな霜柱が立っており、バリッ、バリッ、という足音だけが杉林に響きわたります。

11P1020387.jpg
 


とくに景色の変化もないまま30分ほど歩き、やっと杉林を抜けました。

すると、突然景色がひらけて右手には伊万里市街、正面にはこれから向かう八天岳、国見山の山容が望めます。

12P1020482.jpg
 


気持ちも明るくなりました!
 

ちなみにこの写真は帰りに撮ったもので、行きは曇り空でした。


ここから再び林の中に入り、しばらく歩くと...


石積みの壁が見えてきました。

13P1020393.jpg
 


オサイ峠に到着です!

登山道の入り口から40分ほどかかりました。

14P1020396.jpg
 


この場所は山の真ん中にあるにもかかわらず立派な観音堂が建てられています。

15P1020397.jpg
 



この苔むした石積みの壁と屋根瓦がなんともいい味を出しています。


16P1020407.jpg
 


観音堂のそばにはベンチがあります。

前回ここに来た時ベンチの上は落ち葉だらけだったのですが、今回は綺麗に清掃されていました。

17P1020399.jpg
 


年末に観音堂の大掃除があったのでしょう。

朝食はまだだったので、ペンチに腰をおろしてメロンパンを食べました。


これから次の目的地、八天岳へ向かいます。



記事の続きはこちらからどうぞ!
mumeijinbutu.blog.fc2.com/blog-entry-223.html



つづく





関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: