トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【山登りルートガイド】 2013年 今年初の山登りは国見山(くにみやま)! ~その弐~

初売りで購入した登山靴、“コロンビア カラサワオムニテック”の試し履きも兼ねて国見山(くにみやま)に山登りに行ってきました。

kunimi3.jpg  


前回の記事はこちらからどうぞ。
mumeijinbutu.blog.fc2.com/blog-entry-222.html



オサイ峠を出てしばらく歩き、林道を横切ります。

18P1020410.jpg
 


そして本日初めての傾斜らしい傾斜を登ります。

オサイ峠から40分ほどで八天岳山頂へ到着しました。

19P1020412.jpg
 


ここは周囲が全て木で覆われており、なにも見渡すことができません。

柵の中には違法電波監視所があります。

20P1020413.jpg
 


前回登った時は監視員の方々がいらっしやって、挨拶を交わしましたが今日はまだ正月休み中なのか誰もいないようです。



さて、ここから次の目的地である栗ノ木峠までが問題の下り坂になります。

ここからの道は違法電波監視所の方々が車で上ってこれるように車道として整備されており、砂利道と舗装道が続きます。

21P1020451.jpg
 


2010年に歩いた時はこの硬い道を登山靴でバンバン下っていった為に股関節痛が発症しました。

今日は履きなれない新品の登山靴なので、特に慎重に下っていきたいと思います。


  小股で

  静かに

  逆ハの字...

ゆっくりと下ります。



道路わきからチロチロと水が流れる音。

22P1020449.jpg
 


普段はまったく気にもとめない音ですが、山登り中だとなんだか癒されてしまいます。


左手に野池が見えました。

ここがこの下り坂の終点です。

膝、股関節ともに異常なし!

23P1020419.jpg
 


ここから県道54号線にでて、栗ノ木峠までは車道を登ります。

24P1020420.jpg
 


八天岳から40分、栗ノ木峠に到着しました。

25P1020421.jpg
 


ここには水汲み場があり普段なら水汲みのためにやってきた方々の車が数台駐車しているのですが、今日は一台も停まっていません。

26P1020422.jpg
 


膝、股関節の調子もよいので休憩はとらず、そのまま最終目的地の国見山山頂を目指しました。

27P1020423.jpg
 


自然林のなかを登っていると、本日初めて日が射してきました。

周囲も明るくなり、日光の暖かさを感じました。

28P1020425.jpg
 


左に車道を見ながら九州自然歩道の標識に従い進んでいきます。

29P1020444.jpg
 


山頂直下にある駐車場へ出ました。

そこにはきれいなトイレがありました。

30P1020427.jpg
 


以前はなかったような気がしますが...



ここから、最後のひと登りです。

木の階段と石積みの階段を登りきり、あと50m程度先に山頂展望台があります。

...と、展望台のそばにテントが見えました。

31P1020431.jpg
 


テントの中からは数名の声が聞こえますが外に出ている人は誰もいませんでした。


山頂展望台の階段は表面全面が凍りついていてツルッツルッ!

32P1020433.jpg
 


滑らないように慎重に...


  そして到着!


11時15分。

山頂展望台からは、南に今日登ってきた山々、西に佐世保市街、そして北東には伊万里湾が見渡せます。

33P1020438.jpg
 


青空も出てきて気分爽快!

下のテントの中からはワイワイガヤガヤおしゃべりが聞こえました。

34P1020436.jpg
 


5~6人はいらっしゃるみたいです。

昨晩からここに泊まられてたのでしようか?


  足の状態は問題なし!

 
靴紐を締めなおし、下山します。

記事の続きはこちらからどうぞ!
mumeijinbutu.blog.fc2.com/blog-entry-225.html



つづく



関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: