FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

【長崎平和さるく】 長崎原爆爆心地の周辺を歩く ~平和公園と山里小学校~

タイトルの“さるく”とは街をぶらぶら歩くという意味の長崎弁です。

heiwa1.jpg 


前回の記事はこちらからどうぞ!
mumeijinbutu.blog.fc2.com/blog-entry-227.html



松山町交差点ヘ一旦戻り、平和公園へ向かいました。

r18P1020800.jpg
 


平和の泉の正面には当時9歳だった山口幸子さんの被爆手記が刻まれています。

r19P1020799.jpg
 


平和記念像です。

r20P1020762.jpg
 

“右手は原爆を示し、左手は平和を、顔は戦争犠牲者の冥福を祈る”


平和記念像の台座の裏側には像の作者である北村西望さんの言葉が刻まれています。

r21P1020756.jpg
 


爆心地周辺の復元図がありました。

r22P1020764
 


原爆が投下された場所はまさに一般の人々が住む町の中心部だったことが分ります。 



平和記念像のすぐ横にあるベンチで休憩しました。

それにしても今日は本当に天気がいい!

ふと空を見上げると像の左手の先に飛行船が見えました!

r24P1020765  


なんとも平和な光景ですね。



平和公園を出て山里小学校へ向かいました。

こちらでも飛行船が...

r25P1020772
 
.
r26P1020770 


被爆当日、山里小学校の鉄筋コンクリート三階建ての校舎は爆風による崩壊と直後の火災により校舎北側の一二階を残し全焼。

在校者32名中、生存者はわずか4名。

こちらは運動場脇にある旧校舎のレリーフです。

r27P1020777
 


当日児童は登校していませんでしたが、在籍児童数1,581名のうち1,300名もの児童が自宅で犠牲となったそうです。

校門をくぐるとすぐ左手に“あの子らの碑”がありました。

r28P1020771
 


おかっぱ頭にモンペ姿の少女が手を合わせて祈っています。

こちらは被爆してなくなった山里小学校の児童と職員の霊を慰める為に建てられました。

病床にあった永井隆(ながいたかし)博士の発案で、被爆から4年目の春、生き残った児童達の体験を作文にしてまとめ上げた本、「原子雲の下に生きて」が出版されました。

この碑の建立はその本の印税によって実現したそうです。

碑の右側にある石造には永井隆博士の筆による言葉が刻まれています。


校舎の裏には防空壕跡が残されています。

r29P1020775.jpg
 



山里小学校を出てすぐ、永井隆博士如己堂(にょこどう)がありました。

r30P1020795.jpg
 


永井隆博士はここで執筆活動を行ったそうです。


中をのぞいてみると、とにかく狭い部屋!

二畳一間の家でした。

そして畳の上には永井博士の写真や遺留品が展示されていました。

r31P1020781.jpg
 


如己堂の隣には永井隆記念館がありました。

r310P1020797.jpg
 


ところで、永井隆博士とはどんな人物だったのでしようか...

長崎県民でありながら、まったく知りません。

それでは永井隆記念館へ入りたいと思います。


つづく


記事の続きはこちらからどうぞ!
mumeijinbutu.blog.fc2.com/blog-entry-229.html


関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。