トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

木彫りのシャアザク!!

これは、去年、僕が彫ったシャアザクの写真です。



ZAKU3.jpg



カンプラやフィギュアを製作されている方々の超リアルな作品をネットで拝見すると、

そのレベルの高さに僕の作品などまったく足元にも及びませんが、

木彫りのガンダム作品をネット上で見かけることはまだ非常に少ないので、今回このブログにのせました。



zaku20.jpg




一般的に木彫りといえば、一個の木片を彫りこんで完成させます。

しかし、完成品の形が複雑になればなるほど難易度があがってきます。

木彫り歴がまだ一年そこそこの僕には難しいのです。



zaku10.jpg





そこで、思いついた方が作り方が、

まずプラモデルを購入し、各パーツレペルまで組み立てます。

HGUC 1/144 MS-06S シャア・アズナブル専用ザクII (機動戦士ガンダム)HGUC 1/144 MS-06S シャア・アズナブル専用ザクII (機動戦士ガンダム)
()
バンダイ

商品詳細を見る


このプラパーツから寸法取りを行い、木彫りパーツをたくさん作っていきます。

それを最後に組み立てるのです。


『木製フルスクラッチビルド』 とでも呼んでいいでしょうか?


各パーツは形がシンプルなので意外に簡単に彫れて、完成品も納得できるものとなりました。

さらに、この造り方だと組み立て時にある程度自分好みのポージングができます。



僕のような木彫りド素人でも、写真のような作品であれば製作することができるようになりました。

ちょっと、荒いところもありますが...そこは勘弁してください。





zaku30.jpg




これを見て、自分も彫ってみたなと思う方が現れると、大変うれしく思います。


ガンプラ木彫りの作り方の記事はこちらから
mumeijinbutu.blog.fc2.com/blog-category-11.html



追記
2012年9月、木製ギラズール製作が完了し写真を撮っています。
画像及び記事はこちらからどうぞ!

mumeijinbutu.blog.fc2.com/blog-entry-170.html
自分ではよくできたと思っていますがいかがでしょうか?




The wood carving of the mobile suit of "ZAKU" from the series "GUNDAM"
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: