トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【簡単な木彫りの作り方】 つくってみませんか? 木製BE@RBRICK(ベアブリック) ~その1(全5回)~

こちらは先日製作した木製BE@RBRICK(ベアブリック)です。

r1BE@RBRICK.jpg
 
.
r2ベアブリック 


今回は簡単な木彫りの作り方を紹介したいと思います。



僕には彫刻師のような高度な木彫り技術もなく、プラモモデラーのような精密な組み立て技術や塗装技術もありません。

でもこのブログで紹介する程度の作品であれば(あくまで僕がつくる素人レベルの作品ではありますが...)製作できます!

製作途中に失敗してもパテや瞬間接着剤で補修可能ですので多少の失敗なら問題なし!


先日、木製ケンプフアーを(ほぼ)完成させましたが、これはあまりにも時間がかかってしまいました。

今回、短時間で製作できるシンプルな作品を製作過程をまじえて詳しく紹介していこうと思っています。


「俺もつくってみようかな」

なんて思う仲間が現れてくれれば非常に嬉しいんですが。



製作時間は、

  パーツカット 約8時間

  磨き作業 約5時間

  塗装作業 約6時間(乾燥時間は除く)

  組立作業 約1時間

完成まで合計約20時間です。


意外と早くできました!



準備するものはこちらです。

【モデル】 Be@rbrick アペンジャーズ (ホビーショップで400円で購入しました。)

 r4P1020805.jpg 


【材料】 材料ヒノキの角材(3cm角x20cm長さ)、木の丸棒(3mm直径x5cm長さ)、爪楊枝(1本)

ヒノキ材はホームセンターで購入できます。

【工具】 アートナイフ、便利ノコ、ホビーノコ、ノギス、定規、円のテンプレート、鉛筆、リューター、電動ドリル、防刃手袋(軍手や皮手では簡単に突き破ってしまいます!)

ノギス、定規、円のテンプレートは100均で購入可能。

【塗料】 との粉、オイルステイン、サンディングシーラー、つやなしラッカー、刷毛、ラッカー薄め液

工具と塗料の一部はサイドバー(右側)で紹介しています。


次は作り方について説明していきます。


つづく


記事の続きはこちらからどうぞ!
mumeijinbutu.blog.fc2.com/blog-entry-234.html
 ↑ ↑ ↑
NEXT PAGE!


簡単な木彫り製作に使用する道具をAMAZONオンラインストアにまとめてみました。


関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: