トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【2013年長崎ランタンフェスティバル】 ハートストーンとトルコライスとランタンと ~その壱~

2013年2月23日、ついに念願の長崎ランタンフェスティバルに行って参りました!

r1長崎ランタンフェスティバル
 


もともとこのお祭りは長崎新地中華街の人たちが中国の旧正月(春節)を祝う為の行事である「春節祭」を平成6年から規模を拡大し長崎市全体でのイベントにしたもので、長崎新地中華街、浜町・観光通りアーケードと湊町公園など市内中心部の各会場に約1万5千個にも及ぶランタン(中国提灯)やオブジェが飾られます

我が街、佐世保と同じ県内で開催されるこのお祭りは毎年80万から90万人もの観光客が集うビッグイベントなんてすが、いまだに一度も行ったことがありません。

なぜならこのお祭りは“ランタン”だけに夜がメインのお祭りなので、祭りを楽しんだ後の移動のことを考えると帰宅時間が夜中になってしまうので、なんだか抵抗があったんです。


天気予報によると2月23日の天気は快晴、

ランタンフェスティバルは24日で終了、

今、家族の中に風邪をこじらせている者はなし!

と、今年行かずにいつ行くのかといった状況。

ってことで今回ついに重たい腰を上げることにしました。



14時半にマイカーで自宅(佐世保)を出発。

16時半、長崎平和公園前にある松山町駐車場に到着。

会場周辺にある駐車場はこのお祭り開催時は非常に込み合うとのことでしたので、会場からちょっと離れたこちらから、ちんちん電車(長崎路面軌道)に乗って会場まで移動することにしました。

r2P1030031.jpg
 
ちなみに長崎のちんちん電車に乗るのも今回が初めてでした。

r3P1030008.jpg
 


運賃は路線内は一律大人120円、子供60円。


17時、公会堂前電停へ到着。

滞在予定時間は20時までの3時間。

  時間は少ないですが存分に楽しむぞ!


まず最初に中島川公園会場へ向かいました。

この会場にはメインオブジェの“とり”と“猿”がありました。

r4P1030009.jpg
 


思っていたよりかなりでかい!

r5P1030011.jpg 


でもまだ日が沈んでおらず、明かりがともっていないのが非常に残念。

そしてすぐ目の前には眼鏡橋(めがねばし)が架かっています。

r6P1030018.jpg
 


こちらは市内中心部に流れる中島川にかかる日本初の石造リアーチ橋です。

この眼鏡橋周辺の堤防にはいくつかの“ハートストーン”がはめられており、この石を探すことが観光客の楽しみのひとつになっています。



  見つけました!ハートストーン!

r7P1030013.jpg
 


この後、ちょっと早いですが夕食を頂くことにしました。


つづく

記事の続きはこちらからどうぞ!



関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: