トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ガンプラで木彫りのフィギュア製作 シャアザク完成までの道のり(1) ~基本はやっぱり仏さま~

ちょうど一年前、木彫りを始めました。

きっかけはこれから寒さが厳しくなり、屋外での行動がおっくうになってくるなか、

なにか屋内で時間がつぶせることがないかと考えた末、

ちょっとした彫り物なんかどうかと思いつき、市立図書館へはしりました。


根付とかできればなかなかよかね~

と思いつつ、根付製作の本を見てみると、そう簡単には攻略できそうにないことを悟り、次に木彫りの本を探しました。

ちょっとしたキャラクター的なもんか彫りたかね~

と本を探すも、仏像彫刻の木ばかりでした。

とりあえず、仏さまば彫っとこか...

この本を借りました。


彫刻刀を使ってらくらく彫れるかわいい仏さま彫刻刀を使ってらくらく彫れるかわいい仏さま
(2010/12)
川島 康史

商品詳細を見る


あと、必要なものは彫刻刃と木材。

早速、ホームセンター ”ナフコ”に行って購入し、

DSC03384.jpg 

即、木彫り開始。



一日3時間程度、約一週間かけてできたのが、

これ!!

02022012(001).jpg


初めてにしては、なかなかの出来ばえじやないの~~~

今でもしっかり飾ってあります。



次につくったのが、ガンプラドムの写真を縦に圧縮コピーしてデフォルメつぽくし、その写真をもとに、

これ!!

dom.jpg


このときは彫刻刃ではなくアートナイフを使用しました。

オルファ アートナイフ 10Bオルファ アートナイフ 10B
()
オルファ

商品詳細を見る


ちなみにこれは平の替刃です。

オルファカッター替刃 アートナイフプロ平刃 XB157Hオルファカッター替刃 アートナイフプロ平刃 XB157H
()
オルファ

商品詳細を見る


彫刻刃の刃を切れ味よく研ぐのがなかなか難しかったからです!!

カッターの刃だと、切れ味が落ちれば交換するだけでオッケーなので。

値段も安いし。





しかし、ここでまた問題発生!



イテッ!!



刃で指先を切ってしまうことが多発!

カットバンを貼りつつ作業するも、時には結構な深さまで切ってしまい、

なかなか流血が止まらないこともありました。



そこで刃物を持っても切れない手袋を購入!

glove.jpg

スペクトラガード手袋スペクトラガード手袋
()
不明

商品詳細を見る


こいつはつかえます!!

彫りミスで指を突き刺しても、擦り傷程度で済みます。


その後、ガンダム、ズゴック、マジンガーZ、ボトムズ、エヴエ初号機、と製作しました。





徐々にいい感じに彫りあがるようになってきました.

つづく





あっ、とりあえず、シャアザクの木彫り完成品はこちらです!

ちょっと、みてくださ~~~い!!


DSC02934.jpg
The wood carving of the mobile suit of "ZAKU" from the series "GUNDAM"






関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: