トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【FMラジオ番組】 『AVANTI』から『ピートのふしぎなガレージ』ヘ

先月、お気に入りだったあるFMラジオ番組が終了しました。

「サントリー・サタデー・ウェイティングバー AVANTI」
(クリックで番組ホームページへ)
TOKYO FM製作、サントリー提供、FM長崎では毎週土曜日18:00~放送

Avanti.jpg
 


この番組を聞き始めたのは1990年代、仕事帰りの車の中でした。

内容は東京のとあるイタリアンレストラン「AVANTI(アヴァンティ)」のウェイティングバーで繰り広げられる客同士(といっても各業界の著名人なんですが)の会話に“聞き耳”をたてる...というもの。

当時私は“お酒”にはまっており(のんべ~ではありませんヨ!)、いろんなお酒を試してみたり、お酒に関するうんちくなんかも調べてみたりしていました。

ちなみにBARが舞台の漫画「レモンハート」がそのころの愛読書のひとつで、初めて一人で入ったBARの名前も「レモンハート」でした。

Barレモン・ハート (1) (アクション・コミックス)Barレモン・ハート (1) (アクション・コミックス)
(1986/02/18)
古谷 三敏

商品詳細を見る


そして週末になるとBARめぐりをしてジンライムなんかをよくたのんでいました。

  なつかしい...

こんなこともあって車の中でこの番組を聞く週末のこの時間は、仕事と休みが切り替わるうれしい時間でもあったんです。

そしてここ3年くらいは毎週かかさずICレコーダーに録音し、通勤時にウォーキングをしながら聞いていました。


スタン(グレゴリー・スター、AVANTIのバーテンダー)、謎の紳士(声が団しん也さんだったとは最近まで知りませんでした)と常連客とのなごやかな会話や、“聞き耳”によるいろんなジャンルの興味深い話、番組中に流れるジャズボーカルミュージックと全てが心をリラックスさせてくれました。

スタン・セレクションズ・フロム・アヴァンティ”ヴェルデ”スタン・セレクションズ・フロム・アヴァンティ”ヴェルデ”
(2007/09/19)
オムニバス、ブロッサム・ディアリー 他

商品詳細を見る


  これが終わってしまったと思うと非常に残念でなんとも悲しい気持ち...




そして2013年4月、新しい番組が始まりました。

「ピートのふしぎなガレージ」です。
(クリックで番組ホームページへ)


ピート
 
ピートのふしぎなガレージ ホームページより


じつはこちらもAVANTIと同じ製作スタッフで、番組のスタイルも各業界の著名人と聞き手による会話を中心としたAVANTIを引き継いだ感じとなっていました。

ただし番組の軸となるストーリーは以前の番組とはまったく異なり、トサカをもった宇宙人とごくごく普通の青年新一(しんいち)『便利カー』、いわゆるタイムマシーンに乗ってさまざまな場所を訪れ素敵な体験をするというものでした。


宇宙人の声優はAVANTIの取手さん(宮川賢)に似ているような気がしました。ネット上でもそのような意見が多かったようです。

新一は不明。ネット上にも情報なし。


ただ、ラジオドラマで登場人物に対する声優さんの顔を知ってしまうと、ドラマ中、常にその顔が浮かんでしまってドラマの面白さが半減してしまうんですよね~~

「NISSAN あ、阿部礼二」がそうでした!

主要な登場人物の面がわれているんで。

知らなきゃよかった...




ピート2
 
ピートのふしぎなガレージ ホームページより


そして記念すべき第一回目のテーマは、

「ルアーフィッシング」

  釣りネタ、いいね~~!


そしてゲストにはなんとあの“フィーッシュ!”でおなじみ、バスフィッシングの王様

村田基(むらたはじめ)

村田基最強のエリアテクニック―エリアの神髄を君に伝授! (COSMIC MOOK)村田基最強のエリアテクニック―エリアの神髄を君に伝授! (COSMIC MOOK)
(2010/11/26)
村田 基

商品詳細を見る


村田基日く、

ルアーの選択は、とにかく最初は大きいものを付けて魚に気づいてもらうこと。

なるほど、次回の釣れないシーバス釣行時にぜひ参考にさせていただきます!


そしてもう一人のゲストは釣りロマンを求めて(テレビ東京)のときから見てました!

児島玲子(こじまれいこ)

チャレンジ!ホビー 初心者でも大丈夫! ルアーで海釣りをしよう (趣味工房シリーズ)チャレンジ!ホビー 初心者でも大丈夫! ルアーで海釣りをしよう (趣味工房シリーズ)
(2011/09/23)
児島 玲子

商品詳細を見る


当時はシマノのインストラクターてっちゃん(高橋哲也)から磯釣りのノウハウを教え込まれてましたが、今では教える側!


  いや~~釣り好きにとっては、かなりレアなキャスティング!


そして番組中に流れる音楽はオールディーズロック&ポップスになって、古き良き...的な雰囲気も変わらずよかったです!


「ピートのふしぎなガレージ」
(クリックで番組ホームページへ)

今後も期待が持てそうですヨ!


ただし、新一のゲストとのおしゃべりがおどおどしすぎるのがちょっと気になります。

今後もこのキャラでいくのか?


ピート3
 
ピートのふしぎなガレージ ホームページより



追記

AVANTI スタン役のグレゴリー・スター「スカパー!日曜シネマテーク」(JFN 毎週日曜日 15:30~15:55 放送中)に出演していますよ!

sukapa1.jpg
 
.
sukapa2.jpg 



おわり
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: