トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【他愛もない話】 やっとわかった! 『早生まれ』の謎

3月生まれの私が子供のころよく大人達から言われていたのが、

  「早生まれやけん、大変かね~~!(早生まれなので、たいへんでしょう?)


同級生の中で3月生まれといえば1番遅く生まれていることになり、4月生まれと比べると約一年違いで、とくに当時小さかった私にはこの一年違いの差はかなり大きいものでした。

でも、1番遅く生まれているのに“早生まれ”ってどういうこと?

そしてこの疑問は解決されることなく今日まで過ごしてきました。




先日、オールナイトニッポンGOLDのパーソナリティーとして舘ひろしが出演していました。

allnightnippon.jpg 


ちなみに今年はオールナイトニッポンが始まって45年目にあたり、オールナイトニッポン45周年企画としてオールナイトニッポンGOLDのパーソナリティーが週替わりとなるそうで、その第一回目が舘ひろしでした。

そして番組の中でこんな会話がありました。

tachi.jpg
 
益田みのりアナウンサー
「実は舘さん、3月30日がお誕生日だったんですよね。おめでとうございます。」

舘ひろし
「ありがとうございます。」(照れながらも相変わらずの渋い声で...)

益田みのりアナウンサー
「失礼ですがおいくつになられたんでしょうか?」

舘ひろし
「63です。」

益田みのりアナウンサー
「見えないですね~!」

舘ひろし
「昭和25年(生まれ)ですね。」

益田みのりアナウンサー
「うちの父と同じです。でも早生まれですよね...すると父より年上ということになるんですね。」

舘ひろし
「1級上(かな)。」

益田みのりアナウンサー
「ぜんぜん見えないですですね。」



  な る ほ ど! そ~ゆ~ことか~~!


同級生目線で考えると1月から3月に生まれた人は“遅生まれ”ということになります。

しかし同じ年に生まれた人目線で考えると、1月から3月に生まれた人は4月から12月生まれの人より“早生まれ”であり、“ひと学年うえ”ということになります。


つまり、“早生まれ”とは

同級生目線からではなく同じ年に生まれた人目線で、とくに4月から12月に生まれの人がその年の1月から3月に生まれた人を見たときの言葉

なんですね!


  解決しました!


おわり
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
46:Re: タイトルなし by はっちゃん on 2013/04/14 at 16:40:59

ねこやすみさん、いつもありがとうございます。

日本語ってむずかしいですよね!

45: by ねこやすみ on 2013/04/13 at 22:08:45

なるほど〜〜

私も解決しました!

ありがとうございました(笑)

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: