トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

話題のTSUTAYA図書館(武雄市図書館)ってどうなの?

先週末、今話題のTSUTAYA(ツタヤ)図書館こと武雄市図書館へ行ってきました。

r3P1030692.jpg


今月1日に開館したのですが、開館初日の入館者数はなんと5,517人!その後は一日平均4,000人でこれは従来平均の5倍にあたるそうです。

よって駐車場も常に混雑しており周辺の駐車場を使って対応しているそうです。



TSUTAYA図書館は市立図書館を民間委託することにより経費削減やサービスの向上をめざしたもので国内初の試みとなるそうですが、貸し出しの際に使用するTカード兼図書利用カードによる個人情報の流出が懸念されているそうです。


館内では一般的な図書館でのサービス以外に、ツタヤが提供するサービス(DVDレンタル、本の購入、等)が受けられるほかに、スターバックスコーヒーでの飲み物の購入が可能。

r4P1030713.jpg
 


利用者にとって嬉しいのは何と言ってもテーブルでコーヒーを飲みながらゆっくり本の閲覧ができること


でもここで疑問が一つ。

館内では販売用の本と貸し出し用の本との区別をすることが難しいので、販売用の本もコーヒーを飲みながら閲覧できちゃうのでは?



また武雄市立図書館のホームページを見ているとi-pad(インターネットヘの接続が可能)が一時間限定で貸し出しできるとのこと。


  これって子供達が本に飽きた時には使えるな~~!


ってことでTSUTAYA図書館まではここ佐世保から車で1時間ほどかかりますが、ドライブがてら子供達と一緒に行ってみることにしました。



朝10時30分に図書館へ到着。

r1P1030690.jpg
 


駐車場は結構広く、90台の駐車が可能とのこと。

r2P1030691.jpg
 


そして駐車の空きが数台分ありました。

  ラッキー!


さっそく中へ入ります。

asahi1.jpg 


床から天井まで木目調のシックなつくりで、清潔感高級感がありました。


入り口からすぐ左手に図書利用カードの登録手続き用のカウンターがありました。

この時間は待ち時間もなくすぐに登録手続きができました。

スタッフの方から主に図書利用カードの説明を受け、10分程度でカードが発行されました。

r1P1030815.jpg  


このカードにはTカードの機能がついていて、ツタヤでの買い物時のポイントはもちろん図書館の本を借りた際(セルフカウンターにて)にも3ポイントが加算されるそうです!

このカードが有効になるのはカードが発行されてから30分後とのことでした。



まずは館内を見て歩きました。

sima.jpg
 


入り口右手にスターバックスコーヒー

staba1.jpg
 


その奥に閲覧用のテーブルが配置されていました。

もちろんコーヒーを飲みながらの閲覧が可能!

ツタヤが販売する書籍は入り口付近からスターバックスの正面一帯に陳列されていました。



さっそく疑問であった販売用の本の閲覧についてスタッフの方にうかがってみました。


「販売用の本も閲覧スペースで読んでいいんですか?」

すると、

「販売用の本も閲覧スペースで読んでいただいてかまいませんよ!」


  マジ?

なんと、椅子に座り、コーヒーを飲みながら売り物の雑誌や新刊を読むことができるのです!

(もちろん丁寧な取り扱いが前提ですが)


  TSUTAYA図書館、すばらしい!


さっそく、今月発売の雑誌数冊を閲覧スペースで読むことができました。



図書利用カードが発行されてから30分が過ぎたのでi-padを借りに行きました。

二階への階段前にあるサービスカウンターで貸し出し手続きを行いました。

スタッフの方々もまだ不慣れだった為、スムースな対応とまではいきませんでしたが無事にi-padを借りることができました。

r5P1030709.jpg
 


インターネットにも問題なくつながり、子供たちはヤフーきっずのネットゲームをやっていました。



そして1時間後、i-pad上に返却時間のお知らせが表示されました。

r6P1030710.jpg
 


i-padを返却し、図書館を訪れていたチェブラーシカに見送られながら図書館を後にしました。

r7P1030712.jpg
 


結論

  ツタヤ図書館、

  ありでしょう!

  でもここまで通うのはちょっと遠すぎるので、早く佐世保市内にできないかな~~



おわり
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: