トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【車椅子バスケットボール】 リアルなリアルに大興奮!

先日、長男の柔道の試合が長崎県立総合体育館の武道場で行われました。

試合開始までしばらく時間があったので、隣にあるメインアリーナをのぞいてみることにしました。

2階観客席入り口を入ると車椅子バスケットボールの試合がフロアをバスケットコート3面に区切って行われていました。

r1P1030714.jpg
 
.
r2P1030718.jpg 
『第27回サンライズ杯争奪車椅子バスケットボール大会』


たまたま私が入った入り口の正面では我が長崎県代表大分県代表との試合が行われていました。

もちろん車椅子バスケットボールの試合を見るのは今回が初めてです。

さらにバスケットボール自体、そんなに詳しくありません。



ゲームを見てまず驚いたのは試合の激しさ

ボールを手にしている選手はもちろんスピード感あふれる動きをしているのですが、その周囲のオフェンスとディエンスの攻防がめちゃくちゃ激しいんです!

r3P1030731.jpg
 
(白のユニホームが長崎県代表)


あまりに激しいぶつかり合いで車椅子が倒されることも度々ありました。



そして車椅子に座った状態からの正確なシュート

r5P1030756.jpg
 


ゴールの高さは一般のバスケと同じみたいでしたので車椅子バスケットボールのシュートの方が一般のものより難易度が高いと思われます。

しかしスリーポイントラインの外側からでもビシバシ、ゴールを決めていました。

各選手の上腕の太さがパンパないのも納得です!



車椅子の操作もダッシュ、ストップ、ターンと、ちょっと普通じゃ考えられない動きをしていました。

日々、超ハードな練習をされていることが容易に想像できました。



試合を観ていると自然と足元に目がいってしまいます。

片足の選手、両足を失っている選手。

なかには片腕のみで車椅子の操作を行っている選手もいました。


これまでの普段の生活の中では考えさえしなかったことに気づかされました。



試合は第3ピリオドの途中、得点差は10点程度で長崎県代表が負けていました。

  まだまだこれから!


と、ここで長男の柔道の試合が始まる時間になったので席を立ちました。


REAL 12 (ヤングジャンプコミックス)REAL 12 (ヤングジャンプコミックス)
(2012/11/22)
井上 雄彦

商品詳細を見る


長男は柔道2回戦目、内股で技ありを取ったのですが最終的には有効差で惜敗。

本日の試合の反省会を行った後、長男を連れて再びバスケットボール会場へ。



長崎県代表大分代表との試合を終え、福岡県代表との試合が始まっていました。


大分には勝ったのかな?


福岡県代表とは点の取り合いの大接戦となっていました。

r8P1030800 - コピー
 
.
r9P1030804 - コピー 


この試合は第2ピリオドで終了し、長崎県代表勝利に終わりました。

r10P1030814.jpg
 


長男とー緒になって長崎県代表の勝利に喜び、そして話をしました。



今回、偶然にも車椅子バスケットボールの試合を見ることができて本当に良かったと思っています。



おわり


関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: