トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【映画レビュー】最近おすすめの3本!おおかみこどものサラとソトゴト?~前編~

先週末、3本の映画を同時に借りていっき観(み)しました。

  「おおかみこどもの雨と雪」

おおかみこどもの雨と雪(本編1枚+特典ディスクDVD1枚)おおかみこどもの雨と雪(本編1枚+特典ディスクDVD1枚)
(2013/02/20)
宮崎あおい、大沢たかお 他

商品詳細を見る


  「外事警察(がいじけいさつ) その男に騙されるな」


外事警察 その男に騙されるな [DVD]外事警察 その男に騙されるな [DVD]
(2012/11/21)
渡部篤郎、キム・ガンウ 他

商品詳細を見る


  「サラの鍵」


サラの鍵 [DVD]サラの鍵 [DVD]
(2012/06/22)
クリスティン・スコット・トーマス、メリュジーヌ・マヤンス 他

商品詳細を見る

です。


映画の好みってひとそれぞれなんで、映画レビューで高評価だったからといって期待して観てみても自分にとってはいまいちだったり、またその逆もよくあります。

なので、ネット上の映画レビューを参考にして映画を借りても自分にとってのアタリは数本に1本あるかないかです。

ちなみに私が好きな映画の作風は、

  映画を観終わった後に何かを考えさせられるような作品

  ストーリの最中にひっかかるような事柄があっても、最後には納得の行く形で解決してくれる作品

  実話をベースにした作品

などです。

そして今回借りた3作品はまさにこれらの要素をそれぞれに含んでおり、全てが私にとってのアタリ作品でした。

こういうことも珍しいので今回ブログでサックリとですが紹介したいと思います。



まず最初に観たのは「おおかみこどもの雨と雪」

ookamikodomo.jpg
 


じつはこちらは子供達用として他の2本のついでに借りました。

この作品に対する過去に見たレビュー評価では賛否が分かれていたように記憶しています。


あらすじ

大学生の花は、ある日恋をする。しかし、なんとその人は人間の姿をしだおおかみおとごだった。それでも花の気持ちは変わらず、やがてふたりの子供ができる。そして、姉ぱ雪“、弟ぱ雨“と名付けられたが、実はふたりにはある秘密があり...
(出典 ぴあ映画生活)


作品冒頭、花やおおかみおとこの行動に???と思わせるシーンが出てくるのですがそこには触れないことにします...


もともと活発で明るい性格の雪と、怖がりでおとなしい性格の雨。

二人は同じ環境の下で生活しつつも、それぞれの経験を持ち、その時々で悩み、決断しながら成長していきます。

ookamikodomo1.jpg
 


そして結果としてそれぞれ異なる世界へと進んでいくこととなります。

もちろん作品の中での狼人間に限らず、人間誰もが人生においていくつもの分岐点にさしかかり、そこで悩み、答えを見つけながら前へと進んでいると思います。

過去を振り返り、あのときこう決断していれば今はどうなっているのだろう...なんてこともたまには考えますが、そのときなりにベストであると決断した結果、今があるわけですから、今の自分のすべてを受け入れることができるのだと思っています。


この作品、私にとっての見所は、

内面が著しく変化する子供達の、それぞれにたくましく成長していくさま

です。


毎日ケンカばかりしている我が家のこども達。

はたして雨や雪のように、これから起こるであろう様々な問題に正しく向き合い、自分達の力で解決していくことができる、たくましい人間へと育ってくれるでしょうか...



つづいて「外事警察 その男に騙されるな」を観ました。


つづく


記事の続きはこちらからどうぞ!




関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: