トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【NHK連続テレビ小説あまちゃん】オープニングの空撮映像はモーターパラグライダーからではなくマルチコプターを使ったものだった!


NHK連続テレビ小説
「あまちゃん」
のオープニングの空撮映像は、モーターパラグライダーから撮影されたのではなく、マルチコプターを使って撮影されたものでした!




♪ ぱらっぱっぱっぱっぱっぱ ぱらぱらっ ♪

軽快なオープニングテーマ曲が聞こえてきました。

amachan01.jpg
 


岩手県久慈市の三陸鉄道の車両や線路、小袖海岸や袖が浜漁港を超低空飛行で撮影した映像で始まるNHK連続テレビ小説「あまちゃん」

テレビドラマは「家政婦のミタ」以来見ていなかったんですが、この「あまちゃん」は家族全員がハマっており、毎日かかさず見ています。

主人公のアキちゃん(能念玲名)はもちろん、天野家、そして北三陸の人々のキャラがめちゃめちゃいい感じなんですよね~~!

nounen01.jpg
 



ところで、先日このオープニング映像について長男に質問をしました。

amachan02.jpg
 

わたし
  「この線路を走っていく映像は、どがんして撮っとるとしょ(どうやって撮影したと思う)?」

長男
  「カメラば鳥に付けて...いやラジコン飛行機につけて撮っとるっちゃない?」

わたし
  「ブブ~~!多分、パラグライダーってゆうパラシュートみたいなやつば付けとるカメラマンが撮りよらすとよ。背中にはでっかか扇風機のごたっとば(大きな扇風機みたいなものを)背負ってね。」

長男
  「ふ~~ん」

なぜこう答えたのかというと、このときはあくまでも私の予想だったのですが、最近テレビでモーターパラグライダー撮影の番組を目にしていて、そのフワっとした映像の感じ「あまちゃん」のオープニング映像と似ていたからです。

さらには、ここ佐世保の観光名所である九十九島のPRビデオにも多胡光純(たごてるよし)さんによるモーターパラグライダー撮影で撮れれたものがあったり、また佐世保湾内をモーターパラグライダーで空撮しているところを直接見たこともあったからです。



ちなみにその多胡光純さんが撮影した九十九島のPRビデオはこちらから見ることができます。

amachan03.jpg
 


ところが、先日ネットニュースで衝撃の事実を知ることになりました。

amachan04.jpg 



  じぇじぇじぇ~~

なんと、オープニング映像の撮影はモーターパラグライダーからではなく、マルチコプターなるもので撮影されていたことがわかったのです!

amachan05.jpg
 


このマルチコプターとはローター(回転翼)が3個以上付いた小型のヘリコプターで、従来のヘリコプターと違い揺れが少なく、非常に安定した飛行ができるそうです。

そしてこのような空撮や、人間が立ち入れない災害現場での調査などにも活躍しているそうです。

今後はドキュメント番組やニュース番組でマルチコプターによる映像もどんどん増えてくるんでしょうね~~


  さっそく長男に謝らなくては!


  そして今日録った「あまちゃん」ば、はよ見らんばバイ!


おわり



個人用マルチコプターはこちらで購入可能です!

関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: