トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【子供と登山と春の花】子供達と八幡岳へ春の花散策へ~前編~

2013年5月4日、子供達と佐賀県の八幡岳(はちまんだけ)に山登りに行ってきました。

今回の山登りは3月に多良岳に登って以来、約2ヶ月ぶりの山登りとなり、また子供達も連れて行くということで、近場で簡単に登れそうな山を探しました。

八幡岳は佐賀県中央に位置する標高763.6mの独立峰で、周囲は県立自然公園に指定されており、また山頂にはテレビ、ラジオの中継局や電力、電話などの業務無線局が多数設置されています。

八幡岳への一般的なコースは麓にある蕨野(わらびの)の棚田交流広場からスタートして棚田を縫うように歩き進み、山の中腹にある八幡岳キャンプ場を通って山頂へ向かうというものです。

ですが、これだと登りだけで2時間以上もかかってしまうとのことで、もうちょっと楽に登れる八幡岳キャンプ場からのスタートにしました。

八幡岳は今回が初めてなんですが、この時期は春の花も数多く咲いているということでとても楽しみです。

当日10時20分、スタート地点の八幡岳キャンプ場に到着しました。

車はキャンプ場入り口前の車道の路肩に駐車しました。

予定ではここから登り50分、下り40分で、お昼前後にはここへ戻ってこれそうなので昼食は持っていかずに戻ってきてから食べることにしました。

しかし、後々これが元となってやっかいな事になってしまうんですが...

九州自然歩道の標識に従って登り始めます。

今回の登山道は周囲が杉の植林に囲まれており、あまり面白みがなさそうな道なので、子供達にはあるゲームをやりながら登らせることにしました。

そのゲームとは、

“登山道できれいな花を先に見つけたら10ポイントをゲットし、頂上に着くまでの積算ポイントを競う”

というものです。

まずは長女がキャンプ場の入り口一帯に咲いていた野いちごの花を見つけて10ポイントゲット!

r4ノイチゴ

続いて長男がタニギキョウを見つけて10ポイントゲット!

r5タニギキョウ

登山道に入ります。

子供達は次々に花を見つけてポイントを稼いでいきました。

r71P1030980.jpg r81P1030982.jpg
r91P1030984.jpg r101キランソウ

登山道はほぼ直線の単調な登りで何度か舗装道路を横切ります。

そして頂上までの最後の15分くらいはずっと舗装道路を歩きます。

道路脇にもいろんな種類の花が咲いていました。

r121ムラサキケマン
r141カノコソウ r151P1030995.jpg

記事の続きはこちらからどうぞ!