トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【ヤエンでイカ釣り】アオリイカの数、減ってる? 佐世保でのアオリイカ釣り

2013年5月、佐世保アオリイカ釣りに行ってきました。

r0DSC04947.jpg
 


先月、今シーズン初のアオリイカをゲットしてからすでに3度目の釣行です。

前回、前々回とポーズ!

さて今回は...


ところで最近はなかなかアオリイカが釣れなくなってきました。

過去の春シーズン(5月~6月)の釣果を調べてみると、


  2006年 16杯
  2007年 17杯
  2008年 20杯!
  2009年 13杯
  2010年 9杯
  2011年 4杯
  2012年 7杯



以前は二桁が当たり前だったんですが、近年は一桁。

同じ場所なんですがイカが入ってくる数が減ってきているのか、以前に比べると激減です!


この場所では通常、海草が増えてくるとイカの数もピークになります。

2013年5月18日の写真がこちら。

ごらんの通り、海草の状態はいい感じです。

r2DSC04938.jpg
 


朝8時に釣り始めました。

しかしイカの気配は“ゼロ”

  今日もダメか...


そして釣り始めてから1時間、やっときました!

久しぶりにギュ~ッ!ギュ~ッ!とアジを持って行く、良い手応えが感じられます。

取り込みまで順調に終え、いいサイズのアオリイカをゲット!

r1DSC04943.jpg
 


胴の長さが30cmほどありました。

1キロちょいでしょうか。


その後2時間は、ヤエンのかかりが悪く1匹(小型)ばらしと、イカを寄せている最中にアジを離されてしまった1匹(多分いいサイズだった)の計2匹が取り込み失敗に終わりました。

r4DSC04946.jpg
 
(頭はガッツリ喰われてました!)


結局この日ゲットしたのは1杯のみで終了。

  でも、イカは入ってきているみたいなので次回に期待!



おわり


過去のアオリイカ釣り記事はこちらからどうぞ!

関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: