トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【ヤエンでアオリイカ釣り】本日の佐世保での打率 5打数2安打!


2013年5月27日、佐世保へアオリイカ釣りに行ってきました。

r9DSC04970.jpg
 


今まさに最盛期にあるいつものポイント。

アタリ数では前回、前々回をあわせると10回を超えています。

  今のうちに数をかせがねば...


前回同様、SSK(佐世保重工業)が見渡せる高台を通過。

この日はかすみが少なく、弓張岳もクッキリと見えました。

r6DSC04973.jpg
 


11時にポイントへ到着。

潮は大潮で、満潮から下げが始まった時間帯です。

普段は干潮前後を狙うので、この潮でイカのアタリが出るか少し不安。

でも釣り始めて20分、この不安は消え去りました。


ラインがサラサラと出ていっています。

竿を起こしてみると...

  のってます!


かなり強い引きのためイカを止められず、ラインを数十メートル出しました。

イカの走りがやや弱まったのを見計らってジワリジワリと寄せました。

時間をかけてゆっくりと足元まで寄せてからヤエンを投入!

ヤエンが掛かるとイカは最後の抵抗を始めました。

無理をせずブレーキレバーを使って慎重なやり取りの末、ついにイカをゲット!

r7DSC04968.jpg
 


スミを吐きまくられましたが、胴の長さは40cm弱。

  今シーズンでは最大です!


今までの経験では、一匹釣れればその近くで続けてもう一匹釣れる事がよくあります。

すぐに新しいアジに結び直して同じポイントへ投入しました。


しばらく待っていると...

  サラサラサラサラ~~

やっぱりきました。

でも手ごたえはかなり小さい。

ヤエン投入後、アジを離して逃げていきました。

  残念!


さらに連続バラシを2回!

トホホ...ヤエンって難しい。



その後、なんとか一杯を追加。

r8DSC04969.jpg
 


サイズは一杯目と同じいいサイズ!


結局、この日の釣果は5打数2安打

でもサイズはシーズン最大だったので満足!


  ここ3回でアオリイカ6杯!

我が家の分にご近所さんと実家の分も配ったし、とりあえず今シーズンのノルマは達成!

アジのストックもほぼ使いきったので、アオリイカ釣りはあと一回くらいで終了かな?



さぁ、アオリイカの次はマゴチ釣りで昨年のリベンジを果たすか!


おわり


過去のアオリイカ釣りの記事はこちらからどうぞ!
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: