トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【佐世保少年科学館 星きらり】一年ぶりに行ってきましたが...~後編~



2013年6月1日、長女を連れて佐世保市少年科学館『星きらり』に行ってきました。

前回の記事はこちらからどうぞ!



科学館の2階にはさまざまな科学現象が体験できるコーナーがあります。

r7P1040469.jpg 
.
r8P1040467.jpg 


『不思議な部屋』は仕掛け部屋に入った2人の身長が変わるというどこの科学館でも見られる定番のあれですが、こちらのものは経費節約型で小さな小箱のなかに人形を入れてこの現象を再現していました。
r9P1040472.jpg 


穴の中を覗いてみると

r10P1040471.jpg
 


大小ふたつの人形が見えますが...

r11P1040470.jpg
 


箱のうえから覗いてみると実は同じ大きさの人形でした!

経費節約型なんですが、なんだか新鮮にさえ感じられました。



しかしこの体験コーナー、見渡してみるとどうも去年とは様子が違います。

r12P1040487.jpg
 


あの『フューチャーパス』が無くなっています!

ここの目玉だったはずですが...

子供たちが機材をさわりまくるので、機器の故障や破損で維持管理が難しいのでしょう。


  かなり残念!



『おもしろ工作ひろば』に参加しました。

r14P1040488.jpg
 


こちらは一人50円でさまざまな理科工作に参加できます。

今回のテーマは、

r13P1040489.jpg
 


灰色の色紙にのりスプレーしてガラス粉を吹き付けます。

r15P1040490.jpg
 


その後子供たちは先生といっしょに暗室に入っていきました。

r16P1040493.jpg
 


長女の話では暗室の中でこの紙にライトを当てると虹が出現したそうです!



最後に全天周プラネタリュウム『葉っぱのリーフのものがたり』を鑑賞しました。

r17P1040495.jpg
 


映画に出てくるキャラクター達はやさしい雰囲気がしてとてもよかったのですが、映画の内容は地球の自転と公転、夏と冬の昼間の長さの違いについて説明するものだったので子供たちには退屈だったようです。

『名探偵コナン』のほうが正解だったかも...

でも、約2時間、楽しい時間を過ごすことができました。

r18P1040498.jpg
 


そして来年はぜひ『フューチャーパス』が復活していることを願いつつ、科学館をあとにしました。


おわり
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: