トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【佐世保のホタル】ホタルを撮影するもシャッターおりず!~前編~

2013年6月8日、佐世保市小佐々町のつづらダムホタル観賞に行ってきました。

rr00P1040525.jpg
 


例年この時期になると家族全員で柚木(ゆのき)ホタルの里へホタル観賞に行きます。

来週末には柚木ホタルの里ホタル祭りが開催される予定なので、もうホタルが舞っているでしょう。

ネットでチェックしてみると佐世保市のホームページで提供されているホタル目撃情報には柚木ホタルの里での目撃情報がまだありませんでした。


気分はホタル狩りモードに入っているため他の場所での目撃情報を探しました。

  ★ ★ ★ 5月30日 小佐々町 つづらダム付近 200匹 ★ ★ ★

  これだ!


  そして今年はホタルの光跡をカメラにおさめたいな...

そこでホタルの写真の撮り方をチェック!


ところでこれまでつづらダムへは出かけたことはありません。

カーナビ上につづらダムらしきものを発見。

近くの道に目的地をセットして出発しました。



目的地へ到着。

ところがダムへの入り口がわからず迷ってしまい、また道を聞こうにも人通りがありません。

しばらくうろうろしていると地元の工務店に入ってくおじさんの姿を見つけました。

急いでそちらへ向かい、おじさんにダムへの入り口を聞きました。

すると入り口はそこからすぐ先にあるということが分かりました。

そしておじさんに

  「今、ホタルが出てるんでしょ?」

と聞くと、

  「ホタル?聞いたことなかね~~」

  エ~~~~??

ひとまずお礼を言ってダムに向かいました。



ダムの最も上流側に駐車場があり、その周辺にはトイレや整備された原っぱもありました。

rr1P1040537.jpg
 


でもホタル観賞に来ている人はだれもいません。


とりあえず手分けしてホタルを探しました。


そしてついに駐車場の北側にある小さな川の周りで黄色い光を見つけました。

  おったぞ~~!

rr2P1040509.jpg
 


  さあ、光跡の写真撮るぞ!


カメラを三脚にセットし、シャッター優先モードでシャッタースピード30秒に設定してシャッターボタンを押しました。

  ...

シャッターが切れません。

  ???

設定をマニュアルに変えてシャッターボタンを押すも、シャッターが切れません!

暗さが増すとホタルの数はどんどん増えていき、8時ごろには200~300匹はいると思われるホタルの大乱舞が始まりました!

蛍鑑賞のお客さんもかなり増えています。

でもシャッターが切れない!

子供たちは数匹のホタル捕獲に成功!

rr3P1040510.jpg
 

そして時間はもうすぐ9時。



  そろそろ帰るか...


結局ホタルの光跡を撮ることはできませんでした。

  ミラーレスでは撮れないのか?

  いや、このままでは終われんな~~

  もう一回リベンジや~~!



駐車場で車に乗り込もうとしたとき、トイレの天井を見上げて長男が大声を上げています。

  コウモリのおる~~!

rr3P1040523.jpg
 


なんとトイレの天井に3匹のコウモリがぶら下がっていました。

rr4P1040521.jpg
 
♪ バットマ~~ン ♪


rr5P1040519.jpg 
♪ バットマ~~ン ♪  

  コウモリ達よ、またくるぞ!




記事の続きはこちらからどうぞ!


関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: