トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【子供と登山】 阿蘇根子岳東峰の山頂からは...~その壱~

2013年8月3日、長男を連れて熊本県の根子岳(ねこだけ)東峰へ山登りに行ってきました。

r4-0P1050334.jpg
 


阿蘇山阿蘇五岳(中岳、高岳、烏帽子岳、杵島岳、根子岳)とその周囲を取り囲む広大な外輪山で成り立っています。

阿蘇五岳はお釈迦様の寝姿に似ていると言われており、そのお釈迦様の顔の部分にあたる山が根子岳になります。

r100DSC03814.jpg
 
一目山 山頂より



根子岳
には東峰、西峰、天狗峰と三つのピークがあり、最高峰の天狗峰はザイルを要する岩登りとなります。

今回は根子岳南側の大戸尾根登山口から根子岳東峰をめざし、余裕があればその先の天狗のコルまで行ってみることにしました。



根子岳東峰への山登りは今回が初めてなので事前に駐車場とルートについて調べました。

駐車場は登山口周辺に数台が停められる駐車スペースがあるとのこと。

また登山道は非常に滑りやすく、昨年の豪雨災害で崩落した所も数箇所あるとのこと。


  慎重に登らなければなりません!



山登り当日、早朝3時半起床。

長男をたたき起こして出発です。

熊本インターを降りてから国道57号線、325号線、265号線を乗り継ぎ、根子岳の麓付近までやってきました。

ここでトイレ休憩。

そこからの景色は濃いガスがかかっており、どこに根子岳があるのかわかりません。

r1P1050196.jpg
 


265号線を高森町付近で一旦左折し、

route01.jpg
 


そこから数分走ると右側に登山口へ向かう標識がありました。

r2P1050308.jpg  


牛がいました。

r2-1P1050307.jpg
 


登山口には農機具倉庫があり、その前が駐車スペースになっているようです。

r3P1050304.jpg
 
この写真は下山後に撮りました


私たちが到着したとき、ちょうど農機具倉庫を所有している農家のおじさんとおばさんがいました。

おじさんの指示で農機具の出し入れに邪魔にならないところへ駐車することができました。


  準備体操を終え、山登り開始です!




記事の続きはこちらからどうぞ!






関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: