トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【家庭菜園】 種まき後に問題発覚! ニンジン編 ~その3~



プランター
野菜づくりを始めました。

r0P1050506.jpg
 


前回までの記事はこちらからどうぞ!



これまでに土作りをして、種まきまで完了させました。

しかし種まきを終えて、気がかりなことがありました。


種まきの方法は、

「条間10センチで深さ5ミリほどの溝をつけ、種を1センチ間隔で条まきする」

と種の袋に書いてありました。

r2P1050683.jpg
 


が、種は1センチ間隔で一粒づつ撒くのが正解か、一つまみづつ撒くのが正解か?

種の大きさがかなり小さかったため、一粒づつ摘まむのも難しかったので、一つまみづつ撒いてしまいました。


  でも、これで良かったのか?


さらに、発芽はいつごろかなと、種の袋に書かれた“ニンジンの育て方”の説明書きをあらためて読んでいると2つの間違いを犯していることに気づきました。

一つめは“鉢底石”

r1P1050683.jpg
 


プランターでの栽培では、水捌け、通気性アップ、根腐れ防止としてプランターの底に軽石などを厚さ2センチ程度敷くそうです。

目立たないところにひっそりと書かれていたので全く気がつきませんでした。


  土以外、何も敷いていません...


そして二つめは“プランターの深さ”です。

今回購入した五寸人参は根長が15~18センチ程度まで育つため、深さ25センチ以上のプランターを使わないといけないそうです。

r3P1050683.jpg
 


ところが私が購入したものは深さが20センチ程度

購入時、深さをあまり意識せずに買っていました。


でももう種まきまで完了し、発芽を待っている状態ですのでこのままでいってみましょう!

なにせ野菜栽培は今回が初めてなので、発芽さえうまくできるか分からない状態です。


  あまり先のことは考えない、考えない!



つづく
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: