トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【チニング in 佐世保川】 トップルアー(ポッパー、ペンシル)でチヌゲットなるか? ~その壱~


佐世保川
下流域でトップルアー(ポッパー、ペンシル)チニングに初挑戦しました!

s1DVC00004.jpg
 



2013年7月、今年の夏の釣りのターゲットを考えていました。


昨年はソフトルアーのマゴチ釣りで撃沈。

2年前はタコジグのタコ釣りで撃沈。(ちなみに今年ゲットできました!)


  素人の独学によるルアー釣りって本当に難しい...


いろいろと考えた結果、今夏はチニングに挑戦してみることにしました。


  これまた難しいということは重々承知なんですが...




さっそく佐世保漁具で情報収集。

スタッフの話では、この付近だと佐世保川の下流域チヌが釣れるらしい。

時間帯は朝夕まずめの時間帯が良いとのこと。


ポッパー(DUEL SILVER POP 75)2個を購入し、夕まずめに備えました。

s2P1060285.jpg
 


ただし、チニングに関しては全く経験がないのでルアーの引き方、投げる方向、あわせのタイミングから釣れる潮などすべてが手探りです。

とりあえずネット動画でトップチニングのルアーアクションリールの巻き方などを予習しました。


  とにかくこの夏中にチヌを一匹ゲットすることが目標です。



7/27 夕まずめ、干潮前後、トップチニング初実釣開始です!

水深は1m前後。

竿はキス釣りに使用しているオンボロの振り出し竿

ポッパーを結んだ後、川面をのぞきこんでみるとボラの群れ。

さらにチヌの魚影も見えます。


  よっしゃ~~


ルアーの投入方向は、“下流に向かって”、“流れと垂直”、“上流に向かって”と様々な方向に投げてみました。

ルアーアクションは意外と竿が重く、竿先も固いためネット動画で見たような動きにはなりません。

結局、日が沈むまで約2時間ほど竿を振ったものの、なんのあたりも無く一日目は終了しました。


帰宅後、ネット動画で改めて釣り方を研究した結果、ルアー竿ペンシル(DUEL SILVER DOG 75)を追加購入することにしました。

s3P1060286.jpg
 



7/28 二度目のトップチニング実釣

夕まずめ、中潮、上げ2分の時間帯からスタート。

竿を変えたおかげで、ルアーの動きはあきらかに昨日とは違うものになっていました。

ペンシルキビキビドッグウォークしています。


  ボコッ!


  チヌが出ました!

  初めてです!


その後、さらに2度ほどボコッ!と出ましたが、フッキングにはいたらず。

暗くなったので終了。

今回分かったことは、下流方向に投げているときに出ているような感じ。

さらにここでのルアーはペンシル(SILVER DOG 75)がいいかも。

チヌゲットも近いか?



7/30 三度目のトップチニング実釣

夕まずめ、中潮、上げ2分の時間帯からスタート。

釣り開始して30分後、一度、ボコッとでたあとルアーが走りました。

すかさずアワセを入れると...


ルアーはすっぽ抜けて足元で吹っ飛んできました。

足元の石段に直撃しルアー破損...


  ガクッ...


アワセは向こうアワセでOK?



8/13 四度目...

干潮前後の夕まずめ。


辺りが暗くなりルアーの動きが確認できなくなったころ小さいアタリ有り!


  なんかがついてるみたい...


メッキでした。

s4DSC05024.jpg
 


とりあえず、トップルアーでは初の獲物です。


その直後、同じポイントで、ジュポッ!とチヌの吸い込み音がしたと思うとラインが走り出しました。

アワセは入れず、ゆっくりと竿を立てるとかなり激しく抵抗しています。

このひき、チヌに間違いないでしょう。

上流の浅場に向かって走り出しました。

とそのとき...


またもスッポ抜けてしまいました。


やはりアワセは必要みたい...



その後、別の日に2回ほど挑戦しました。

どちらも満潮時でした。

結果はノーフィッシュ!


  やっぱルアー釣りは難しい!


でも、このポイントでの釣り方がすこしづつ分かってきたような気がします。


トップチニングのシーズンも終わりを迎えようとしている9月、今夏最後のチニング釣行と心に決め、佐世保川へ向かいました。



記事の続きはこちらからどうぞ!


関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
67:Re: ボトムは釣れる by はっちゃん on 2014/08/07 at 18:05:21

わたしビビリなので、底に引っ掛かかるのが怖いんですよね~
ちなみに足元でもいいんですか?

66:ボトムは釣れる by 浜名湖キビレハンター on 2014/08/06 at 19:45:50 (コメント編集)

ボトルは釣れる ガルプやチョベリグは更に釣れまーす!

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: