トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【西海みかん】 甘くて酸っぱい極早生みかんを求めて

2013年9月22日、極早生(ごくわせ)みかんを買いにJA長崎せいひグリーンセンターに行ってきました。

a00P1060466.jpg
 



もうすぐ10月。

日中はまだ30度を越す日がありますが、朝晩はグッと気温も下がり、冷っとしてを感じられます。

この季節になると食べたくなるのが極早生みかんです。

極早生みかんとは、温州みかんの中でも最も早い9月から10月に収穫されるみかんのことで、果皮がまだ青みがかっており、酸味が強いのが特徴です。
 
長崎県西海市は県内有数のみかんの産地。

a20P1060457.jpg  


西海町で生まれた独自種「原口みかん」「岩崎みかん」は、一度食べると他のみかんが食べられないほど美味しいです。

JA長崎せいひグリーンセンターまでは自宅から車で1時間程度。

子供達とドライブを兼ねて出発しました。



途中、緑の中のパン屋さん Eppe BRICK(エピ・ブリック)に立ち寄りました。

a1P1060450.jpg
 


こちらではパンの販売のほか、店内でランチ(ドリンク、デザート付きのワンコインランチプレート)をいただくことができます。

店内奥にテーブル席が8つほどありました。

メニューはこちら。

a2P1060442.jpg
 


全3種類、それぞれを注文しました。


10分ほど待つと料理が運ばれてきました。

こちらはピザのセット。

a3P1060444.jpg
 


ハンバーガーはこんな感じ。

a4P1060443.jpg
 


こちらはサンドウィッチです。

a5P1060445.jpg
 


メイン(ハンバーガー、サンドイッチ、ピザ)とスープにサラダ。

シュークリームに焼きプリン、ホイップがのったカステラ、フルーツにドリンク!


  多いな~~


そして、お味は...


  とてもおいしかったです!

  全員完食!

a6P1060446.jpg
 


コストパフォーマンスの高いランチでした。

なかでも私のおすすめはハンバーガー。

俵型のでっかいハンバーグが入っていました。

長女は焼きプリンが一番おいしかったと言っていました。



その後、西海橋を渡り、JA長崎せいひグリーンセンターに到着。

a7P1060451.jpg
 


お目当ての極早生みかんが並べられていました。

a8P1060454.jpg
 


この棚には複数の農家さんのみかんが試食用タッパーとともに陳列されています。

a9P1060452.jpg
 


みかんの大きさは小ぶりですが、皮は非常に薄く、すっぱくて甘みが非常に強い。

パクッと味見...


  そう、この味です!


すべてを試食してみて今回はこちらに決めました。

a10P1060456.jpg
 


酸っぱさと甘さのバランスが良く、とても美味しかったです!

一袋15、6個入りで200~250円!


  安い!


今シーズン、あと何回こちらに足を運ぶことになるのでしょうか...



おわり
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: