トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

登山初心者による怪しい道具選び(4) ~カシミールと山行記録アルバム~

僕の山行記録アルバムにはカシミールが欠かせません...




山を歩いた日の夜、アルバムを見ながら、山登りの余韻にひたってしまいます。

山登り前日の緊張感が、一気に充実感へと変わるからです。



山登りに行くとき、特に初めて上る山に行くときは、
必ず地図とGPSロガー ”HOLLUX M-241”を持っていきます。
DSC03211-1.jpg


山登り開始から終了までのログ(GPS位置データ)をとるためです。

山から帰ると、このデータをHOLUXのソフトにおとし、”NMEA2KMZ”でデータ変換したあと、
カシミールに流し込みます。

これで、その日の山の地図上に歩いた軌跡を残すことができます。

さらに、その山を3dグラフィックで表示させて、そこに歩いた軌跡を残すこともできます。
3d.jpg


これを印刷し、山で撮ってきたベストショットも数枚印刷して、”山登りアルバム”へ貼り付けます。

今まで登った山の記録は、全部このアルバムに残してきました。

その日の天候、体調なんかも記入しています。
albam.jpg


現在、88山分の記録があります。

コレクション感覚で、非常に楽しいです。

暇なときに見てみたり、2回目登る時の参考にしてみたり。

当面の目標は100山分。

今年中に達成したいと思っています。


おわり


その他の道具記事はこちらからどうぞ!
mumeijinbutu.blog.fc2.com/blog-category-6.html




関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: