トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【プランターで家庭菜園~その5~】 大雨が原因で...

現在、庭先のプランターで“時なし五寸ニンジン”“万能葉ねぎ”を栽培しています。

a1P1060277.jpg
 


前回は旅行中の水やり対策として、自動水やり器を製作したことについてお話しました。

a5P1050697.jpg
 


さて、その後順調に育っていた野菜達ですが、なんと彼らに悲劇が訪れることになりまた。



2013年8月31日から9月3日までの4日間、長崎県北部は大雨にみまわれました。

この時まで、プランターへの水やりは種まき時と同様に一日一回、土の表面がひたひたになるまでたっぷりと与えていました。

そこで大雨に降られてもさほど気にしていませんでした。

ところが大雨がやんだ数日後から“ねぎ”の状態が急に悪化してきたのです。

a2P1060279.jpg
 


“ニンジン”
弱弱しくなっています。

a5P1060280.jpg
 


そして“ねぎ”の葉の先端は枯れ始め、追肥しても復活する兆しが見られなくなりました。

ネットで原因を調べてみると大雨によって一日に与えるべき水の量を大幅に超えていたことが分かりました。

さらに発芽後の水やりの量は発芽前に比べ減らさないといけなかったということも分かりました。


  なんてこった!


結局、“ねぎ”全滅してしまいました。

a3P1060282.jpg
 


“ニンジン”
はなんとか持ちこたえることができましたが...


  残念!



でも、これで水やりに関して一つ勉強になりました。

気分を新たに、近々、元“ねぎ”のプランターには成長が早い“はつか大根”の種を植えたいと考えています。



つづく



追記

はつか大根は何とか収穫成功!

その記事はこちらからをどうぞ!


関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: