トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【佐世保でアジ釣り】 釣れない釣りに飽きてしまい...

先日から始めたショアジギング

これ以降、釣れません...

釣れるのはエソばかりです。

ネット上の釣りブログを見てみると、常に大物を釣っている人とかを見かけます。

教えて欲しい!そのテクニック!

前回、ジギングで佐世保の防波堤へ向かうと年配のご夫婦がサビキでアジゴ(豆アジ)釣りをされていました。

釣り場所は船と船の間で非常に狭く、“なぜこんな狭いところで?”と思うようなところで釣られていました。

ところが、おばちゃんが仕掛けを入れるとすぐにアジがかかります。

そのアジをおじちゃんが外して、またおばちゃんが仕掛けを投入...

の繰り返し。

エンドレスで釣れていました。

私の方はというと、いつもと変わらずエソばかり。

ウ~~ン、美味しく食べられる魚、釣りたいな...

ということで、日を改め、子供達を連れてアジゴ(豆アジ)釣りにやってきました。

16時、防波堤へ到着。

夕まずめを狙っての短時間勝負です!

防波堤の先ではおばちゃん二人組がアジゴ(豆アジ)釣りをしていました。

おばちゃん達の話では、今日もよく釣れてるとのこと。

さっそく、先日のご夫婦が釣っていたあのポイントで釣り開始。

そこは船と船の間で狭いことに加え、さらにロープが入っており、釣り範囲はさらに狭くなっていました。

ロープにひっかけないように慎重に仕掛けを入れると...

すぐにアタリがありました。

竿を上げると元気な12~13cmのアジゴ(豆アジ)がかかっていました。

いいかんじ...

そこで、長男が竿を持ち、私が釣れた魚を外し、長女がコマセをアミカゴへ入れる係り、と役割分担をして釣ることにしました。

長男と長女はワイワイ言いながら楽しんでいました。

その後もアジゴはひたすら釣れ続けました。

17時30分、周囲が暗くなり始めたため終了。

1時間ちょっとでこんなに釣れました。

自宅へ戻ると、疲れた体にムチ打って、アジを捌きました。

いくら小さくてもゼイゴ取りは必須です。

最後に数を数えてみると全部で79匹でした。

フ~~、疲れた!

捌いたアジは翌日にから揚げ、さらに次の日は南蛮漬けでいただきました。

a11P1070276.jpg    1a8P1070278.jpg

くさみゼロ!やっぱりアジは美味いな~~

なにより子供達が魚を美味しいといって食べてくれることが一番ですね!

...っていうか、

大物、釣りて~~~!

おわり
トラックバック送信先 :
54:Re: ファミリー釣りいいですねー by はっちゃん on 2013/11/04 at 18:56:48

ぼうずさん、はじめまして。
アジゴだったら腹いっぱい釣れますよ!
防波堤の場所ですが、俵ヶ浦の波止の反対岸のところです。
波止周辺は私有地で駐車禁止ですので、私は上の道路の道幅が広いところに駐車して降りていっています。
5分程度歩けば到着しますよ!

53:ファミリー釣りいいですねー by ぼうず on 2013/11/04 at 01:28:47

初カキコミ失礼いたします。
よければ防波堤の場所教えてください。

Translation

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!