トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【登山と紅葉2013】 久住山系 扇ヶ鼻から肥前ヶ城西側斜面の紅葉を望む ~その参~!

牧ノ峠登山口から中岳を目指し、その途中、星生山西側斜面の紅葉や扇ヶ鼻から肥前ヶ城西側斜面の紅葉を楽しみました。

前回の記事はこちらからどうぞ!

中岳山頂では東京からの登山客に出会いました。

金曜から大分入りして、まずは由布岳へ登り、観光後、昨日は坊ガツルでテント泊して今朝こちらに登ってきたとのこと。

この後は下山して今日の便で東京へ戻るそうです。

タフすぎる!

私にはまねできない!

その後、火口湖を半周するように回って久住分岐まで戻りました。

時刻は11時。

影の長さは大分短くなってきました。

もうあと1時間もすれば肥前ヶ城西側斜面の紅葉も影にならずにきれいに見えるんじゃないでしょうか。

ということで、こちらでのんびりと昼食をとりました。

扇ヶ鼻分岐までの道では大勢の登山客とすれ違いました。

この方々、駐車場は停められたのでしょうか?

扇ヶ鼻分岐付近で、自衛隊員に遭遇...

そして本日2回目の星生山西側斜面の紅葉

斜面全体に太陽光を受けて、紅葉は朝にくらべ、やや鮮やかさが増しています。

そして扇ヶ鼻方向へ向かいました。

肥前ヶ城西側斜面の紅葉が見える場所は扇ヶ鼻への登山道の途中から左の小道に入ります。

そしてついに見えてきました。

肥前ヶ城西側斜面に影は無く、鮮やかな紅葉です!

さらに近づくと大勢の方々がカメラをのぞき込んでいました。

本当にきれいですね~~

悠然とした久住山をバックに、肥前ヶ城斜面全体が真っ赤に染まっていました。

太陽の光が強いのでやや白けて見えますが、夕日に当たるとさらに燃えるように赤くなるんでしょうね。

感動!

下山します。

扇ヶ鼻分岐を過ぎてしばらく行ったところで、天狗ヶ城山頂で会ったおじさんにバッタリ再会しました。

あの後稲星山に登り、そのまま下山されているところでした。

肥前ヶ城西側斜面の紅葉は見に行かなかったそうです。

ここから引き返してもさほど時間はかからないので、戻って観賞されるよう薦めたのですが、悩まれた末、結局そのまま下山するとのこと。

ということで、ここからはおじさんと山の話、膝痛の話、GPSの話などいろいろな話をしながら牧ノ峠登山口まで一緒に歩きました。

そして13時50分、牧ノ峠登山口へ到着。

フ~~、お疲れさまです!

駐車場はもちろん満車。

駐車場前の道路には路肩駐車の行列ができていました。

早い時間にきて正解でした。

おじさんと別れ、途中、いつも利用している九重町役場上にある“みはらしの湯”で一休みして帰路につきました。

肥前ヶ城の紅葉、最高だったな~~